So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートの形をしたお便りが届きました。

121024-201229.jpg
スマートのオーナー様限定「お乗り換え購入サポートキャンペーン」のお便りが届きました。
しかし、ロードスターの新型でも出ない限り乗り換える予定はありません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

低速、低回転で振動

今年の春先に山道を走っていて、上り坂の踏ん張り処で、ルームミラーの付近から、ビビリ音が発生するのに気づいた。
その後も、しばらくの期間、ビビリが時折発生し気になっていた。例のタイヤバランスの適当な作業によるものかと諦め半分で様子をみていたのだが、夏ごろにはビビリ音は収まり、発生しなくなってしまった。

しかし、信号待ちでの振動が若干大きくなり、ハンドルにも伝わっているような気がする。エンジンを切ったときの振動も大きいような気がする。

いろいろ調べてみると どうやらエンジンマウントの劣化が原因である可能性が高いとの結論に至った。

スマートのエンジンは、3箇所のエンジンマウントで固定されてり、8万キロくらいが交換のタイミングのようだ。
そんな訳で、エンジンを下から覗いてみたら、あった!これがエンジンマウントに違いない。

R0010586.JPG

↑左後ろ側のが一番見えやすい。



R0010588.JPG

↑右後ろ側は若干見えにくい。



R0010589.JPG

↑中央の前側のは、まったく見えません。見えてるのは別のマウントのようです。



さて、見えてる限りでは、ゴムには特に問題が無い様にも見えますが、金具の錆が凄い。

R0010593.JPG

写真をアップにしてみるとゴムにも細かい亀裂が・・・
こりゃ、今がまさに交換の時と思い、オイル交換のついでに見積もりを貰いました。
部品と工賃がコミコミで約5万円。ちょっと躊躇するお値段なので、返事は保留したのですが、オイル交換をしてエンジンに元気が戻ったのか、帰り道でビビリ音が復活。
決心が固まりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。