So-net無料ブログ作成
検索選択

無くなった?

120526-151656.jpg

タイヤを交換後、いろいろ忙しく洗車は簡単な水洗いのみで済ませていた。
今日、時間が出来たので、洗剤を使い、丁寧に隅々まで洗っていたら、

おや!何か変。

タイヤにバランスのオモリが無い。4輪共に付いていたかは記憶にないが、オモリが付いているのは左前輪のみで、残りには付いてない。

バランスのオモリは、1年前の春にタイヤ購入時に取り付けてもらったが、1kmも走らないうちに外れ、作業をやり直してもらっている。
その時、絶対に大丈夫の言葉を信じ、写真などの記録は残していない。しまった。

しかし、左後輪のは、明らかにオモリの跡と思われる形跡がある。
汚れ具合から、ちょうど1年くらいのキズです。

最近、ルールランプ付近からビビリ音が発生するのですが、もしかしたら、バランスが外れたことによるmのなのか・・・・
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部分日食

今日は数百年に一度の部分日食が見られる日。
太平洋側では金環日食が見られるらしいが・・・・
CIMG9044.JPG

富山では7時20分ごろから欠け始め


CIMG9065.JPG

7時35分ごろピークに

部分日食だったけど ま、いっか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

え?まずぅ

120520-152024.jpg
初めてカップ麺をまずいと感じました。
味覚音痴で、好き嫌いの好みはあるものの食べ物をまずいと感じたことは、なかなかない私なのだが、この凄い臭みが鼻を突く感じガマンならん。まずぅ。
思わず、まさか、中国製かと表示を確かめた。(中国のみなさんごめんなさい。)そしたら、日本製で、それも大手の日清食品の名が書かれてる。

総合的に判断すると 私のなんらかの身体の異常や病気なのだろうか
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

燃費好調

5月の燃費が好調です。びっくりするくらい
とやま燃費管理支援サイト~燃費向上の軌跡~top0520.png

5月18日の給油は、このサイトで記録を始めてから第2位の好記録。
気温が高いと燃費が良くなる傾向がありますが、肌寒い5月にここまで好記録を出せたのは何が原因なのでしょう。不思議。




とやま燃費管理支援サイト~燃費向上の軌跡~graph0520.png

2月6日から 正に右肩上がりの記録更新。
2月は、大雪による渋滞やノロノロ運転が頻発にあり、最悪の条件でした。
もしかして、3月末の新富山大橋開通で通勤時の渋滞が緩和されスムーズに走れるようになったことが功を奏したのかも。




とやま燃費管理支援サイト~燃費向上の軌跡~co20520.png

温室効果ガスの削減量も増えてます。
このグラフはどう読めばよいのかよくわかりません。




とやま燃費管理支援サイト~燃費向上の軌跡~gs0520.png

削減額は1回当たりは微々たるモノですが、積もれば結構な額になります。
でも、節減額分くらいがオイル交換に消えるのですが・・・



とやま燃費管理支援サイト~燃費向上の軌跡~rank0520.png

燃費トップを占めると思われるプリウスと順位を比較してみました。
さすがに プリウスは凄いです。でも、意外と検討してるほうですよね。
ちなみに、全体での順位は6351台中172位でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換

120518-153154.jpg
メンテナンスインジケータが点灯したのでオイル交換をしてきました。
ロードスターの交換サイクルは10000kmまたは1年ですが、かなり汚れていたし、減ってもいたそうです。
5000kmでの交換を勧められましたが、エコ的に辛い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。