So-net無料ブログ作成

富山大橋の工事

111222-074557.jpg
富山大橋の工事もかなり終盤に差し掛かってきたようです。
下流側車線の土盛りの後、中央の線路工事につづき、上流側車線の土盛りが始まったようです。
111222-074541.jpg
橋の上では、照明用の柱が建ち並び、路面電車の架線用の横棒も取り付けられ始めました。

開通は、来年の3月末ごろかなぁ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初雪

111209-072046.jpg

初雪です。タイヤ交換しておいて良かったです。
ここまで、積もるとは思ってなかったので、少々驚きましたが、スタッドレスを履いている安心感で流れに乗って慎重に運転。

で、いつもの下り坂渋滞です。
上り坂は登板車線があり、2車線ですが、下り坂は1車線となり、クルマの密度が高まります。車線減少区間で予想通りの渋滞。

雪が降るとスリップの恐れから下り坂で、過度に慎重運転をするクルマが速度の基準となります。もしかしたら、夏タイヤのままのクルマが、超ノロノロ運転しているのかも・・・。
それが、渋滞に拍車を掛けているのでしょう。

とにかく、事故で通行止めで無い限り、少しずつですが前へと進むので 焦らず、諦めて、のんびり構え、前進あるのみです。

ところが、渋滞の原因はクルマではありませんでした。
ここから1kmほど先にある押しボタン信号機が、無人なのに連続作動していたのです。
想像するに、押されたボタンが凍って、そのまんま戻らなくなったのでしょう。押した本人は、本線が青に戻るのなんて確認しませんから・・・・
それに、クルマのドライバーだって、それに気づいた頃には自分は、信号を通り過ぎているので、戻ってまで直したりしません。
帰りに通った時には直ってました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富山大橋の工事

111208-074819.jpg
富山大橋の工事で路面電車のレール工事が始まりました。
レールの横に塩ビ管がくくり付けられています。なぜ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スタッドレスタイヤへ交換しました。

111204-134528.jpg
今週末に雪の予報。
先延ばしにしていたタイヤ交換をしました。たった30分で済む作業なのですが、寒いと億劫で・・・
しかし、雪が降ってしまえば億劫とか言ってられなくなるので、本日が年貢の納め時と判断しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご当地グルメ『おやべホワイトラーメン』

111203-120351.jpg

B級グルメブームに乗っかり、我が町の小矢部市でもご当地ラーメンが発売されました。

小矢部産たまごを練りこんだ太麺に おやべメルヘンポークのチャーシュが乗っかります。白いスープは豚骨でトッピングの肉味噌を溶いて食べます。
隠し味の地元しょうゆに生姜のアクセントの効いた あっさりと癖の無いサラリとした食べ応え。いや、食べ応えさえも感じさせない素直な味。芯がないとも、トゲがないとも表現できるでしょうか。酒のあとの締めにもいけそう。
決して美味しくないわけではないのですが、普通過ぎるくらい普通で一杯700円です。

機会があれば ご賞味ください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。