So-net無料ブログ作成

凍結注意

101217-074224.jpg


今朝は久しぶりの晴天。エンジン始動時から路面凍結注意を警告するフロストワーニング機能により、メーター内に雪マークの表示されました。

途中、井田川の堤防道路を走るのですが、私の進行方向で 入り口側で事故があり、加えて出口側でも事故がありました。
恐らく、写真の出口側付近の神通川の合流付近の橋の事故が先で、事故処理完了まで橋が閉鎖され 支流の井田川堤防道路に多くのクルマが迂回させられた。そのうちの不慣れなクルマが入り口側の交差点で事故を起こしたのでしょう。

出口側の事故は、恐らく凍結によるスリップでコントロールを失ったのでしょう。この橋は西側(海側)が急カーブで東側(山側)が小刻みのS字カーブで テクニカルなコントロールを要求される乾燥路でも運転が難しい場所です。いつも手すりやガードレールが壊れていますから、普段から事故の多いところなのでしょう。そこで、凍結を予想せずに不安定な状態を残して橋に進入すれば、事故の確立が高くなるのは当然のことです。
クルマが自走できないほど大破して、道路を塞いだ大きな事故でした。



入口側は、橋詰の欄干に交差点が接しており、隅切り部がなく、道路幅も狭く 更に右側は上り坂で見通しが利かず、左側は欄干と手すりで視界が遮られます。
そんな交差点に迂回でやってきた不慣れなクルマが、ただでさえ慌しい通勤時間帯に迂回のロスを取り戻そうと焦れば、当然のこと事故の確立があがります。
わき道に4,5台のクルマが止まっていたところをみると 路面凍結が大きな原因ではなく、飛び出しによる急ブレーキで玉突き事故が起きたのではないかと想像できます。



なにはともあれ、師走で慌てる気持ちも解からないではないですが、雪は降っていなくても 運転を雪道モードに切り替え、車間距離を長く取り、急ブレーキ 急加速 急ハンドルを行わないような先読み運転が大切だと思いました。

なにげにメーター内の雪マークを意識して自己を起こさずに走れたのかも・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒ぅ。霜降りました。

101211-070026.jpg
今朝は雲ひとつない澄み切った青空のとても気持ちが良い天気。
でも寒い
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富山大橋の工事で

富山大橋の工事で堤防道路と県道富山高岡線との接続道路の接続位置が変更になりました。

優先道路の県道に出るのに以前は県道側が積極的に道を譲ってくれていました。上り坂なのと渋滞でノロノロ運転区間なのと電停があるため減速してしまうからでしょうか。
新しい場所は、坂の上り口の五福交差点に近くなり、交差点を通過するための加速区間なので なかなか譲ってもらえません。若干割り込む感じの強引さが必要になりました。
歩行者や自転車も この工事でずいぶんと遠回りをすることになったようです。かなりのロスで可哀想です。


以前の堤防そばの電停近くだった接続場所が閉鎖されて右折できなくなりました。
101208-074024.jpg


五福交差点のトヨタ販売店前付近まで直進路が伸びました。
101208-074038.jpg


県道への接続場所は黄色いビルの前です。
黄色いビルの横にも小路地があって、五福交差点の渋滞を避けて抜け道的に右折で県道に入ってくる車が多くある場所です。反対側は、もともと先を急ぐせっかちなドライバーですから、とにかく強引。路面電車の線路の上を縦走して行きますので、危ない場所でもあります。
101208-074053.jpg


101208-074212.jpg

県道側の以前の場所も完全閉鎖です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北陸電力の方からの電話

ここ1週間ほどの間に北陸電力の方からの電話が3件ほどあった。
「~の方」とはつまり、消防署の方(方角)から来ました。っていうアレです。

YahooBBの方からの勧誘電話が一段落したかと思えば、今度は電力会社の方からの攻撃だ。
「今の電気料金がどうのこうの」といった内容で話が始まるのが共通点で、言葉の端々に「北陸電力」というキーワードを散りばめ、北陸電力の委託を受けたかのような、関係会社であるかのような口ぶりで話し掛けてくる。
狙っているのか 電力会社のお客様サービスセンターの休みである土、日に掛けてくるようだ。

今日のは、「勧誘ですか」と問うと「ご案内です」と答えるではないか。
勧誘でなくて、ご案内っていったい・・・。
疑いをもって対応するものだから、向こうから切ってしまうので、目的を聞き出すことがでいないのですが、またまた犯罪の臭い。少し大袈裟かな。

とりあえず、お門違いと思いつつも情報提供を兼ねて北陸電力へ問い合わせてみる。
そしたら、良くある問い合わせのようでマニュアル化されているかのような淀みない対応を受けました。
もちろん、電力会社が直接的にも間接的にも電力料金についてのご案内を電話してくることは、故障や異常が疑われる場合を除いて無いそうです。あまりシツコイようなら警察に相談するのがよいとのこと

北陸電力
↑不審電話にご注意を!って載ってます



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ぶりおこし

101203-205123.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オープンが気持ちイイ

昨夜、暖かかったのでオープンで帰宅。
101130-172725.jpg

といっても、温風とシートヒーターは欠かせません。
星空で無いのが残念です。

さて、今朝 とてもイイ天気だったのでオープンで通勤。
101201-070153.jpg

街路樹の葉がほとんど落ちてしまってます。

寒い日が続いてましたが、オープンで走れる日が続いて幸せです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。