So-net無料ブログ作成
検索選択

スタッドレスは燃費が良い?

2010-11-27T19 18 12-05dfd.jpg


ガソリン入れました。
今回給油した国道8号沿いのGS(ガソリンスタンド)は、安売り激戦区の価格なので いつも仕事帰りに利用している婦中町の国道359号沿いのGSより 同じ系列店でも10円/L近く安いです。
20101127192127.jpg


燃費もスタッドレスに交換したので 若干改善の兆しです。
運転していて転がり抵抗が減ったのが実感できます。
20101127192147.jpg

タイヤ交換したので 空気圧もチェックしました。


yahooBB代理店からの電話

今日もまたyahooBBの代理店というところから電話があった。
これで何度目だろうか
一番初めが、北海道の代理店だったと思う 最近では一月ほど前だったと思うが広島県からだといっていた。
で、今回は東京だと。
「今日はどこから?(都道府県は?)」「で、代理店なんでしょ?何ていう会社なの?」「で、どうやって電話番号調べたの?」と、これくらい質問すると相手のほうがガッチャンと電話を切ってしまう。
ソフトバンクもまだまだですな

節約疲れ

買っちゃった。デヘ[犬]
101123-060902.jpg



viliv N5 Premium 4.8型タッチパネル液晶&キーボード 32GB SSD搭載 UMPC

viliv N5 Premium 4.8型タッチパネル液晶&キーボード 32GB SSD搭載 UMPC

  • 出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン
  • メディア:



出品者のコメント: 【アウトレットパッケージのキズ汚れ以外問題なし!中身は新品です! ※在庫限り
・・・とあったのですが、届いた箱にキズ汚れは見受けられず。新品ソノモノのようです。
大人の事情でもあったのでしょうか。

10年以上前のノートパソコンを今まで使い続けてきましたが、さすがに最近の情報量の多いインターネットコンテンツを閲覧するには辛くなってきた。
幸いなことに、世の中「節約疲れ」の反動で購入意欲が上向いているのだそうだ。
そういえば、自分もかなり疲れている。ってことに気づき 衝動買いです。デヘ[猫]

101123-060753.jpg

短小○軽の私が。いや、軽薄短小好きの私が選んだのが、このviliv N5です。

心配していた性能面ですが、私の利用範囲では特に問題なし。
独特のキーボード配列やポインティングデバイスモ熟れればOKな感じだし、反応の待ち時間も許容範囲。動画だってちゃんと観られます。
画面が小さすぎることが欠点かも知れませんが、解像度が高いので綺麗に見えてます。
ビール一本と同じくらいの388gっていう軽さが一番気に入っています。
これならどこへでも持ち歩けそう。

個人的メモ


事故かと思いました。

今日は、朝から病院
先日受けた人間ドックで血圧が「要治療」の判定に引っ掛かってしまいました。
あがり症のためなのか、病院嫌いが原因なのか とにかく血圧だけは二十歳の頃から毎年安定して高い値でありますが、今までは、職場で受ける集団の健康診断だったので深呼吸をした後に2度目の測定をしてもらい「異常なし」として貰ってたのですが・・・。

今年は初めての人間ドックでした。
え?ナース服に興奮したのでは?って
残念ながら今回は血圧測定は機械で一発ポンでした。

で、今日が要治療の診察日なのでした。
ところが、ドックの結果をみて「特に異常ありませんよ」と言われて帰ってきました。
たったコレだけのために2時間以上の時間が掛かってしまいました。

ところで、
101122-105549.jpg

病院へ向かう途中の交差点にクルマが右と左に1台ずつ停まっています。
写真は、市道側から撮ったのですが、県道側から見ると2台のクルマが重なり合って見えるので まるで事故が起きたように見えるのです。
この交差点、市道側に一時停止の標識がありますが、田んぼの中で回りに何もない。で、見通しが良過ぎるのが原因か、抜け道として通る車が多いためか、とにかく一時停止を無視するクルマが多く、見通しがとても良いにもかかわらず衝突事故が結構多い。

私が病院へ向かう時には2台のクルマは既に止まっていて、2時間以上たって帰りにもまだ止まったままでした。
田んぼの中の交差点。近くの工場には大きな駐車場があるし、ほかには何もない場所なんですよ。誰が止めたんでしょう?怪しい!事件の臭い。
わざわざ駐車禁止の交差点に それもクルマが入ってはイケない駐車禁止の歩道の中でにす。
県道の交通量は多いですが、市道の交通量は少ないので 交差点から少し離れた市道上なら路肩に寄せて駐車しておいても文句を言う人はいないでしょう。

思いがけず持ち主が判明。300mほど離れた場所の県道で片側を通行止めにして電柱を新しくする工事をしていたのすが、その交通誘導の警備員の方々のクルマだったのです。

え?クルマ優先で?歩道を占拠でもいいの?確かに歩いてる人はみかけないが・・・。
何かオカシイでしょう?交通誘導の人が、クルマを交差点に それも歩道に止めて で、クルマを交通誘導をするんですよ。町の真ん中では考えられないですよね?田舎なら許されるの?
パトカーだって歩道に駐車すると別のパトカーがやってきて違反キップ切られる時代なんですよ。
自転車だって歩道で接触事故を起こしたら余分に訴えられる時代なんですよ!

電柱の工事といったら、電力会社か電話会社とほぼ決まっています。富山では超一流企業ですよ。こんないい加減な工事をするんだろうか
法律がどうの交通規則がどうのと言える立場にはありませんが、モラルとして何かオカシイと思いますよ。弱者を守るための領域に強者が居座るのは良くないと思いますよ。

あの時は カッコいいと思ったけどがっかりです。


夜の国道は走り難かった

黒部市に用事があり、自宅から約70kmの道のりを どのルートで行こうかと悩んだ末、朝早く家を出るので わざわざ高速道路を使うことも無いだろう 下道でも空いていて走りやすいだろう 到着時間も30分と変わらないだろうと考え、国道8号で向かうことにした。

これが、失敗だった。
確かに予想どおり クルマは少なく道は空いていたが、信号機が直ぐに赤に変わり停まってばかりでなかなか前に進めない。
101121-061023.jpg

青に変わり発進。加速し制限速度に達しようかとした時に50mも離れていない次の信号が赤。こんなことが、一度や二度ではない。10数回は味わった。近い信号同士は、連動して青に変えてくれればいいのに・・・。
そこら辺を心得ているのか、ゼロヨンよろしく、ロケットスタートで暴走していったクルマは、みごと赤信号を直前で潜り抜け 引っ掛からず遥か彼方に消えていってしまった。
黒部ってやっぱ遠かった。

落ち葉

101120-145636.jpg

本日二度目の庭掃除です
朝食前に一度掃除しましたが、昼過ぎまでにこの状況です。

ところで
この小さな落ち葉 何の木か分かりますか?
答えは

これ


タイヤ交換

101120-095550.jpg

天気が良く暖かいのでタイヤ交換しました。
寒くなってからでは大変ですからね

101120-103534.jpg

スマートのホイールは三穴なので タイヤ交換楽々です。おまけに締め付け順番の対角線を考える必要ナシ。
さらに、車重が軽いのでジャッキアップも軽々です。

101120-102139.jpg

外した夏タイヤは、ホイール裏側を入念に洗います。

101120-103448.jpg

夏タイヤは4シーズン目を終え、走行距離を冬タイヤと半々とすると 約30,000km走った事になります。製造時期を見ると「3203」とあるので 2003年の32週目の製造らしい。
ん~、買い替え時期でしょうかね

101120-103607.jpg

101120-103514.jpg

ブリヂストン製なので、日本製かと思ってましたがフランス製であることが判明

放射冷却

101117-065549.jpg101116-065329.jpg
今朝も雲ひとつないよい天気なので屋根をなくしてオープン走行
外気温は1.5度 つまり室内も同じ温度ってこと
ヒーターを最強で暖をとります
冷えた空気は澄んでいて 温めても気持ちよい

給油 燃費悪化 がっかり

101116-173742.jpg


本日 給油しました。寒い雨の日が多かったせいでしょうか、エアコンの稼働時間も長かったし、タイヤも4シーズン目を終えようとしており、踏ん張りが利かないような。いろいろな悪条件に比例してか燃費がかなり悪化しました。
そろそろ冬タイヤに交換でしょうかねぇ ミシュランのスタッドレス なぜか燃費が好いのです。

雪マーク点灯

101116-065819.jpg
 
101116-070431.jpg

今朝は雲ひとつ無い とてもよい天気。

空気がキーンと冷えています。メーター内の雪マークが点滅し、外気温表示に自動的切り替わりました。これはフロストワーニング機能といって、気温が3℃以下に成ると、路面凍結による危険をドライバーに知らせ安全運転を促すための機能です。

ん〜!冬は着実に近づいています。


黄砂です

101112-172123.jpg
黄砂です
数日後から目がショボショボ、鼻がムズムズ、で、クシャミ
ヘ、ヘクシュ~ン!
もしかして、黄砂の前兆だったのでしょうか?
また、洗車の楽しみができました。

久しぶりのオープン

101111-184829.jpg101111-184752.jpg
久しぶりにポカポカとしたいい天気
太陽が沈んだ後も暖かい
で、久しぶりのオープン
き、気持ちが良い!

いい天気なので洗車

101106-095105.jpg101106-093825.jpg
久しぶりに良い天気なので洗車しました。
一ヶ月ぶり?
黒い汁が垂れています。
ホイールはもっと凄いことになっています。

あんばやし

本日のめざましテレビのココ調ってコーナーで 先日の小矢部市農業祭の様子が少しだけ映りました。
cap0007.jpg

富山限定の大人気グルメが紹介されており、その1位が「あんばやし」という食べもの
cap0016.jpg

そ、なんよ。「あんばやし」ちゃ。富山に生まれ育って数十年、グルメ通を気取るつもりもありませんが、ワシこんなもん知らんぞ!「あんばやし」ちゃなんけ?(富山弁)
cap0036.jpg

でも、これは見たことがある。
cap0038.jpg

で、やったこともあるぞ!
cap0040.jpg

「あんばやし」とは、味噌田楽に近い食べ物で、串に挿したこんにゃくを茹でておき、つぼに入った味噌タレを付けて食べるのですが、お祭りなどの屋台で売られており、本数は、ルーレットを回して出た数で決まるという ギャンブル性のある食べ物なのでございます。
下手な説明なのでわからないでしょうが、これを「あんばやし」というとは知らんかったです。なにやら「あんばいよし」が由来とか・・・。

東京のテレビ局が取材に来ているとは聞いていたが、これまでは田舎の税金の無駄使い的取材が多かったことから、今回も粗方そんなところだろうと疑っていたのですが フジテレビにしては意外と良心的な取材でございました。
僅か10分ほどのコーナーで、たかだかこんにゃくの為にワザワザ富山 それも西の端の小矢部市まで取材に来られるとは、テレビ番組を創るのって大変なんですね。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。