So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いのでシートヒーター

100930-070145.jpg
明日から10月 衣更えを前に半袖シャツにオープン走行
でも、寒いので暖房maxで、さらにシートヒーターもオン
ポカポカと温かい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

燃費グラフ復活



gogo.gsのブログパーツの燃費グラフが復活しました。
ほっ[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

富山弁で

100919-182254.jpg
止まれ が 止まられ になってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初めてのガーッ!

100918-122546.jpg
誰もがきっと一度はしてみたい。と思ってるに違いない
あのガーッ!を初体験
ガーッ!とはダンプの荷台を上げるレバーを引くこと

営農組合の稲刈り当番が回ってきました。
本来なら稲刈りが終わっていても良いはずなので、当番は回ってこないと思ってたんですが、今年は雨が多くスケジュールが遅れ気味。
幸か不幸か、晴れ男なのか?当番の日に暑さが戻ってきて 稲刈り日和となりなました。

例年は軽トラ運搬担当でしたが、今年はダンプの担当となりました。
ダンプは何度か運転したことはありますが、荷台を上げるのは初めて、レバーを引いた時に何か感動でもあるかと思いましたが、意外と普通で拍子抜けでした。
事故も無く作業が終了したので 目出たし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

通勤路で事故渋滞

100917-0716382.jpg
今朝、国道359号のホーライサンのドライブイン付近で事故があったようです。
BBTスーパーニュース




ホーライサンの駐車場に、救急車と警察の事故処理車が停まっていて、反対側車線で軽トラックが大破しており、救急車の隊員がバールでドアを開けようとしてました。ワゴンタイプの乗用車と衝突したようでした。近くに大型トラックも停まっていました。
砺波方向、富山方向車線とも事故渋滞が発生していました。

現場は、富山方向からの登り坂と砺波方向からの登り坂の頂点で、両方向とも登り2車線、下り1車線となっており、頂点で登りから下りへと変化するため、2車線から1車線へと車線が減少する場所となります。もちろん山道なので複雑なカーブが続きます。車線減少の終点部分も見通しの悪いカーブとなっています。
車線合流のための車線変更とそのための混雑で発生する速度変化。そして、登りから下りに切り替わる速度変化。更にカーブを曲がるための速度変化とハンドル操作。さらに更に極度にブレーキに頼り減速しすぎるクルマのために渋滞も発生しがちです。

とにかく普通に走ってもクルマが右に左にそして加速して減速してと荷重変化が激しく そこに他車の動きを観察と予測しながら、アクセルワークとハンドル操作を行なう必要があり、非常に気をつかう場所でもあります。

確か、冬にも大きな事故がありました。
今後、なんらかの対策があるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒っ

100915-065754.jpg

先日まで30度を超える猛暑で オープンでもクーラーが必要でしたが
ほんの数日のうちに すっかり秋めいてきて 寒いと感じるほどに
がまんできずに発ヒーターです
おーっ ポカポカと暖かいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グラフ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告

久しぶりに燃費の報告です。
gogo.gsの燃費グラフを示すブログパーツが記録を反映表示しなくなりましたので、ウィンドウズモバイルの記録画面での報告です。

昨日、糸魚川までの往復で200kmあまりを走行し燃料を消費したので1週間以内での給油となりました。

20100906202827.jpg
価格は しばらく138円で推移していましたが、今回2円値下がりし136円/Lとなりました。

20100906201928.jpg
燃費は 久々に22km/Lを超えました。
残暑がつづき エアコンの使用頻度が高かった割に良好です。
高速道路のオープン走行も 常時エアコンオンでしたが のんびりと走ったのが効いたみたいです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第19回日本海クラシックカーレビュー

100905-113355.jpg
糸魚川です。
知人が「参加するので見に来い」と言うので行ってきました。

天気がいいので北陸自動車オープンで走ったのですが、いつものようにトラックの後方を走ると程よく風切り音が消えて 時速は80km/Lをキープで快調なのですが、とにかく日射しが強くて暑いのでエアコンを入れ涼みながら快適を確保。
失敗だったのが、県境のトンネル。10カ所ほどあるのですが、騒音が凄い。越中境PAで 屋根を閉じれば良かったです。

糸魚川ICから 案内看板に沿って進むと数分で会場に到着。
初めて来ましたが、すごい人出ですね。びっくり!

知人が交通安全市内パレードにも参加するというので 同乗させてもらいました。
クラッシクカーなのでエアコン無し。うちわ片手に道路沿いの観客に手を振ります。
とにかく暑い。

帰りは教訓を生かし、越中境PAに移動してからオープンにしました。
全般的に快適だったものの それでも風と日光を浴び 体力を奪われたのか、かなり疲れてしまいました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おわら風の盆

100901-172944.jpg
今日から富山三大民謡まつりのひとつ
おわら風の盆が始まりました。

帰道の途中にある高山本線の踏切では、八尾へ向かう臨時列車の通過のために踏切が開かず渋滞が発生。
いつもは1両の高山本線も このときだけは、なんと4両編成です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。