So-net無料ブログ作成
検索選択

国道359号砺波東バイパス一部開通

100329-070437.jpg

国道359号砺波東バイパスの頼成から久泉の2.1kmが27日に開通した。
庄川に架かる「となみ野大橋」も通行できると聞いて、さっそく今朝の通勤で通ってみた。

国道であるが、信号は交差する県道が優先で、待ち時間が多いのが気になった。
県道ならまだ我慢できるが、格下の市道、農道との交差点にも信号があり、通行車両が無いのに赤信号で待たされるのには我慢がならない。
バイパスの開通により渋滞緩和効果が期待されているらしいが、信号機の制御を賢くやらないと赤信号で待たされるのがいやで 無理をするクルマがでてくるだろう。それどころか、遠回りのハズの旧道のほうが時間的には早いので、利用する価値がないような気さえする。
とにかく国道なのだから、スーっと走れると嬉しい。

さて、もうすぐ4月だというのに雪です。
100329-071614.jpg
けっこう本格的に降って 冬に逆戻りしたかのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガソリン高くない?

帰り道ガソリン入れました。
20100329193637.png
燃費はまずまずなのですが、ガソリン価格 上がったままです。
20100329193644.png
この程度なら、許容の範囲ですが、これ以上は勘弁してほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富山は僻地

100326-192820.jpg
羽田空港 富山行きの搭乗口は歩くこと10数分 端の端っこ第2ターミナルの70番まであるうちの68番で、70番よりも奥にある。搭乗口通路の終点の突き当たりです。正確には、突き当たりを二度左折した先にやっと見えてくる。
動く歩道もあるのだけれど、頻繁に乗り継ぎがあり便利でない、なお疲れてしまう。
これだけ歩かされるのなら、空港内に電車でも走らせてくれると助かるのですが・・・。スキー場のゴンドラやリフトの様なものでも良いのではないかと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ディズニーリゾート

100325-170025.jpg
訳あってディズニーリゾート
ところが寒い
で、ワイン
体の芯からポッカポッカ
満足
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

世の中が黄色だ。

100321-071235.jpg
朝、玄関を出ると世の中がフィルタを掛けた様に黄色だ。黄砂が超大量に舞っているようです。
おかげで花粉症ならぬ黄砂アレルギーで鼻も目もショボショボのカイカイ。くしゃみが止まりません。

クルマに乗り込む頃に ポツポツと雨が降り始めました。
100321-075346.jpg
ドアに付いた雨粒が乾くと砂が残りました。

ワイパーを作動させると黄砂を含んだ雨粒で泥水色のがタラ〜っと流れます。
100321-074750.jpg
拭き取られないところは、砂がこびり付いてます。

さらに クルマから降りてびっくり
100321-075413.jpg
ボディーが砂だらけ〜ぇ!
昨日 水洗いをしたので、走行前はそこそこ綺麗な状態だったのに〜ぃ。
時間にして約1時間、距離にして約30km程で こんな状態になりました。
100321-075428.jpg
これだけ汚れてくれれば、次の洗車のしがいがあるってもんです。

道行くクルマはどれもこれも砂だらけ!!
いったい何れくらいの砂が飛んで来たのでしょうか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

暖かいってゆーか 暑いじゃない

昼めしを終え、タイヤ交換の準備。
タイヤを運び出しただけで、汗。
たまらずシャツを脱ぎすてた。
暖かいをずいぶんと通り越し めまいがするほど暑い。
息切れしながらタイヤ交換をするとは思いもよらぬ事でした。
100320-140929.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暖かいけど黄砂

100320-120803.jpg
今日は、全国的に暖かいそうです。
なので、もちろんオープンです。

100320-120818.jpg
しかし、黄砂でボディが汚れてる・・・。

暖かいうちにスタッドレスのタイヤ交換と ついでに洗車でもしようかなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

強制終了

100320-062017.jpg


ソフトバンクより案内が届いた。最後通告だ。

我が家には、Jフォン時代からずーっと契約している「フリーパックL」の2G回線が1本残ってる。
月額3800円で、無料通話が1800円付いているプランである。
オプションサービスの「ずっと」「長期割引」により、各15%で計30%の割引があり、金額にして1140円が割り引かれるため、無料通話と割引を除いた基本料金は、3800-(1800+1140)=840円ということになる。さらに「ずっと」の割引で15ヶ月中3ヶ月の基本料金が無料となる。もちろん無料通話1800円付でである。つまり 840×12/15=672円(3800-1140)*12/15-1800=328が実質の基本料ということになる。
メールは、「ロングEメールサービス」の利用料200円/月で受信はすべて無料(192文字相当分)となる。
いわゆる携帯電話を利用するにおいて 私にとってはベストな選択であった。

しかし、ソフトバンクは「2Gサービスを強制終了するから、今後もソフトバンクの回線を利用したいのなら期限までに3Gに切り替えなさい。切り替える際には、今までの2Gのプランの継続は許さない。割高なホワイトプランを選択するように」と通告してきたのだ。

で、メールアドレスを残したいので しかたなく切り替えの手続きをする事にした。

まず、機種選びが大変だ。
シンプルで頑丈な携帯電話らしいベーシックモデルがソフトバンクの機種ラインナップに無いのだ。
今まで使っていたV-401SAは、スライド式で、画面が常に見えており情報へのアクセスが早く とても便利だった。
http://mb.softbank.jp/mb/product/2G/model/v_401sa/

現在のラインナップの中から消去法で残ったのが「831N」。
切り替えキャンペーンBコースのおすすめ機種でもある。
100320-191814.jpg

ソフトバンクは2G回線終了にあたり キャンペーンを行なっている。
2Gから3Gへの切り替えキャンペーンには、2つのコースがある。
 ・3G携帯電話機無料!のAコース
 ・ホワイトプラン(980円/月)が6ヶ月間無料のBコース

旧フリーパックL(通話料35円/分)では無料通話の1800円をほぼ使い切っていたので、ホワイトプラン(通話料40円/分)に切り替わっても1800円程度の通話料が発生すると思われる。

いろいろ私なりに勉強し、お得なBコースを選択することにした。
新スーパーボーナス加入で831Nを1580円/月×24回で割賦購入するかわりに、月月割引で1580円の割引が受けられる。ホワイトプラン980円/月にプラス1580円で2560円を毎月支払うことになるが、
通話料の約1800円から1580円が割り引かれるので、携帯電話機の購入費が実質無料となるハズなのだ。
ここまで、理解したところで やっと手続きを開始。

いろいろな特典をしらべると 充電器が無料で付いてくる「SOFT BANKオンラインショップ」がお得なようである。
※3Gへの機種変更を強制している時点で2Gの充電器は使えなくなる訳だから、充電器無料は当然といえば当然である。お得というより、損しないためにもオンラインショップからの手続きが絶対によい。
・・・が、
手続きをおこなった3月6日の時点で 831Nは、Aコースの無料機種の対象に追加されており、
オンラインショップからBコースで選択することは出来なくなってしまっていた。

いわゆる「劣り買え専用電話サービス」に事のしだいを相談する。
事のしだいとは、「831Nをオンラインショップで機種変更したい。」ということで その回答は「オンラインショップでは出来ない。近くのソフトバンクショップで機種変更してくれ」ということだった。で、「充電器の無料サービスは出来ないのであしからず」とも言っていた。

しぶしぶ、砺波市内のショッピングセンター内のソフトバンクショップに出掛けた。
ところが、そこでは、オンラインショップに比べ 頭金と称する12600円を余計に支払わないと機種変更できないのだ。頭金が6300円と半額にも成るのだか、それにはフルオプション契約(4160円/月)が条件となると言い張るのだ。
驚いた!で、「オンラインショップと同じ条件に出来ないか」とごねてみると、「こちらは代理店なのでオンラインショップの事は知らない」という応え。
これまた驚いた。ソフトバンクショップと名乗っていながら、完全独立の代理店なのだという。
ごねても響かないとこが分かったので早々に退散することにした。

次に、だめもとで家電量販店に行ってみた。
ここが正解だった。
充電器の無料サービスは無いものの、機種変更の条件はオンラインショップと同じである。
説明も丁寧で、親身になってオプションの組み合わせを考えてくれる。
で、旧機種を引き渡すと2000ポイントをくれると言う。このポイントで充電器を購入してもおつりがくるので オンラインショップより得かもしれない。
迷わず、ここで機種変更を行った。

さて、機種変更と充電器は用意できたものの、充電には やはり卓上ホルダがあったほうが便利だ。
価格を調べると、なんと!2500円もするのだ。何かの間違いではないかと何度も調べるが間違いではないらしい。バカバカしいので購入を諦めようかともおもったが、ふとドコモにも同一機種がある事を思い出し、もしかしてと調べてみたら、N-05A用の卓上フォルダN19が、ヨドバシドットコムで630円で購入できるではないか。
100320-061913.jpg
そんな訳で、無事卓上ホルダも用意できて 機種変更を完了することができました。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

燃費良好

暖かい日続きまして 燃費が良くなってきました。
アクセルペダルもこころなしか軽やかに感じるこのごろ
調子にのって踏み過ぎに気をつけたいと思います。
20100316201000.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シルクエビスビール

シルクエビスのシルクとは、泡がシルクのように柔らかく美味しいと言うことらしい。
12本目にしてわかって来たよう思います
100314-183920.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富山大橋 3本目の橋桁

100312-073846.jpg


建設中の新富山大橋で 3本目の橋桁のスライドが完了したようです。
工場で予め組み立てられたパーツが大型のトレーラーで神通川の左側に作業スペースに運び込まれ、そこで繋ぎ合わされた橋桁が、1本目の橋桁の上を利用して油圧ジャッキで少しずつ送り出され、対岸に到達するまで送り出されました。
100311-073954.jpg
対岸の右側の河川敷では、送り出しの工法ではなくて 河川敷地内で大きなクレーンを利用して組み立て作業が進んでいます。

最終的には、川の中間地点で接続されるようなのですが、何事にも誤差が発生するののです。
「長さがちょっと足りなかった。」とか、「断面が上手く会わない」とかにならないのか心配です。

100312-073925.jpg
写真の右側が、現在の富山大橋。左側が建設中の新富山大橋です。3本目の橋桁は、左にある橋桁の上から右側の設置位置までの横移動が完了し、この後、ジェンガのような足場が油圧ジャッキを利用しながら少しずつ取り除かれ 本来の高さまで降ろされるのだと思われます。

完成はまだ1年以上も先のようですが、完成すれば渋滞が大幅に改善されるでしょうから 今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬に逆戻り

雪が降りました。
100309-184220.jpg

昼頃から雪が降り始め、帰宅時間には積雪5cm程度に
辺りの景色は真っ白です。

山道に入ると事故車がチラホラ・・・。
それもボンネットが大きく潰れるほども大事故ばかり
もしかしたら、ノーマルタイヤだったのかもしれません。
ここのところ春めいて来たせいなのか、アクセルワークやブレーキ操作がなんとなく乱暴なクルマが増えていたので、急な雪で、その乱暴な運転から 慎重な雪道の運転に戻せなかったのかもしれません。

なにはともあれ「他人の振り見て我が降り直せ」です。
無事に帰宅できたことに感謝です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作業停電の真実

先日の緊急で行なわれた作業停電の原因が分かりました。
作業が行なわれた電柱に一番近い家の住人さんからの話しと、電気オタクさんの話しを総合すると・・・。

先日からの強い風で、電線の1本が碍子(ガイシ)から外れてしまい、電線が垂れ下がった状態となっていたのらしいです。
それを見付けた一番近い住人さんが電力会社へ連絡したところ、緊急の復旧作業となったそうです。
昔ならば、通電したまま作業をした場合もあるらしいのですが、今は安全対策を万全にしないと、万が一の事故で作業員はもとより、会社全体の安全体制を問われるため、停電で作業を行ったらしいです。

垂れ下がった電線が放置されていれば、いずれは断線し、作業停電ほどの短時間での復旧は困難であるらしいです。
一番近い住人さんが連絡したのが、午後5〜6時ごろ、作業が始まったのが午後8時ですから、素早い対応だったと思います。
電線というのは幹線がループ状にネットワークで繋がっており、地域を受け持つ幹線となる電線の上流側と下流側との切り替えスイッチをオフにすると地域全体が停電になるらしいです。つまり、上流側のスイッチだけオフにしても下流側から電力が供給されるため停電には成らない仕組みらしいです。その逆も同じとの事でした。
で、地域内の信号機は非常用電源で作動させていたららしいです。

さすが、プロですね。抜かりなく短時間で作業を完了させる完璧な仕事だったと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作業停電

今夜、緊急の作業停電がありました。
電力会社の広報車の作業30分前のアナウンスで初めてその事態を知るという緊急ぶり。
しかし、初めての経験なのと 久しぶりの停電なのとで かなりのワクワク感で気持ちがたかぶる。
予告停電で、なぜ夜間に・・・?
それほどの緊急事態って何!
想像するだけでもワクワクが更に増幅。

湯を溜めてる最中の湯船に飛び込み大急ぎでお風呂を済ませて、停電に備えます。
まずは、ガスランタンを用意して作業予告時間の1分前に事前点灯でスタンバイ!!これで灯りはOK。
ほぼ予告時間どおりに停電がスタート!思わず、こころの中で拍手。
周囲の家庭も停電しているかを窓から確かめる。おー!うちだけじゃない。本当に停電だ!

おや、何やらライトが・・・
お、お、お!電柱に登ってなにやら作業中のようです。
100305-200244.jpg

少し距離があるので 詳しくは分かりませんが、下からはサーチライトで照らし、電柱の上ではヘルメットのヘッドライトが揺れています。
すー、すげー!! か、かっこい!!電力を守るために金曜日の晩にお仕事をされてます。なんかプロジェクトXみたいだぞ!

しかし、せっかくの停電なのにやることがない。
こんな事なら、ビールを残しておいて 停電中に作業を遠目に眺めながらランタンの灯りでビールを楽しめばよかったと後悔することしきりです。(不謹慎でスイマセン)
しばらく眺めていると 復旧予告の10分前に停電が復旧してしまいました。「おいおい!まだ10分残ってるよ」と怒る私に 家族は冷めた顔。

結局、何が原因かはわかりませんが、無事作業が終わってよかったです。
作業のみなさん お疲れさまでした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シルクヱビス

本日の晩酌はCMでやってるシルクヱビス(勝手に白ヱビスって呼んでます。)でした。
「絹のように、なめらかな口当たり」だそうですが、私の場合ですが、体調により味が変わってしまヱビスビール。白ヱビスの評価ですが、喉越しにトゲがあるというのが本日のとりあえずの感想です。

味オンチのわたし、1本や2本呑んだくらいで本当の味は分からない。4、5本呑んでやっと おっ!と美味しさが分かるのが いつものパターンです。美味しいのは確かですが、甲乙つけるのは少し先になりそうです。
100305-190058.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暖かくなり燃費も改善

本日給油しました。
暖かくなり燃費も改善してきました。20100304205724.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。