So-net無料ブログ作成

月末のツジツマ合わせ。

今更言うまでもなく 私、お酒が大好き。
で、毎日たくさん呑みたいのですが、残念ながら稼ぎが少ない。更に家でのいろいろな力関係もあり月初めに350mlの缶ビールを1箱だけ買ってもらい それを月末まで自己責任でやりくりする決まりとなっている。
1箱は24本なので 毎日1本ずつ飲めば24日目には無くなってしまう。そのため適度に休缶日を織り交ぜなければならない。
もしも外での飲み会があれば、それが家での休缶日となり、やりくりがしやすくなるのだが、不景気な世の中 なかなか思い通りにはいかない。

今月は、本当に呑まない日をちりばめ、けっこう上手くやりくりしてきたのに 昨夜、なぜか調子に乗って缶を2本飲んでしまった。そのため本日分のビールがなくなってしまった。

こんな時は 取って置きの手段として ワインを開けることで切り抜けられることがある。
幸い先日、旅先の長野で買ったワインがストックとしてあったので、今日もそれを開けることに決まり、なんとか晩酌を楽しめる事となった。

安いワインは2日目が美味しいとか言いますが なぜか我が家ではワインの栓を開けると瓶を空ける事になっており いつの間にか瓶がカラ。今回も2日目が美味しいのか分からず仕舞いとなりました。
091130-193120.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝も夜もオープンでした。

今朝は雲ひとつない晴天でしたので オープンで出勤
091127-070059.jpg
途中の山中の道では、終わりかけの紅葉。
091127-070848.jpg
富山大橋の上で いつもは着陸する飛行機を眺めるのですが、今日は珍しく離陸する飛行機がありました。
091127-073205.jpg

帰り道
091127-174111.jpg
日中のポカポカ陽気で空気が暖まり 日が沈んだ後でも外気温は16℃と高め シートヒーターのスイッチを入れ またまたオープンで走りました。
091127-182005.jpg
雲が少し出てましたが、幾つかの星が綺麗に輝いていました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メルギューくん

小矢部市のマスコットキャラクター
いわゆる ゆるキャラの メルギューくん
法事でいただいたお菓子にも!
こんなところにまで侵出してました。

去年暮れのデビューは丑年とラップしたのに 年賀状に間に合わず でしたが、今年は何かしてくれないのでしょうか?
年賀状に利用可能な無料イラスト集でも用意すれば 一気に全国進出可能だと思うのですが・・・。
寅の皮をかぶる丑 頭にはトレードマークのタイマツ 見てみたい。
091126-053820.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い 雪マーク

今朝 今シーズン初めてメーター内の雪マークが点滅しました。
091124-071204a.jpg
これはフロストワーニング機能と言って 外気温が3℃以下である事を知らせるマークです。
つまり、路面凍結に注意ってことです。
さすがに今の時期に路面凍結は心配ありませんが、いよいよ冬がそこまでやって来た様です。冬タイヤの交換いつにしようかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リアウィンドウのモールが剥がれました。

ソフトトップを開閉する際に 何やら布の擦れる音がします。ソフトトップは両側のレールを伝いリアウィンドウの内側を通りリアトランク前方に折り畳まれるのですが、半分ほど収納した時点でパタパタというような布の擦れる音がするのです。あー!ついに恐れていたソフトトップの不具合発生かと慌てましたが、原因を探ると リアウィンドウ下側のモールが剥がれ浮き ソフトトップ収納時にクリアランスが無く ソフトトップとモールが擦れるためと判明。

早速 ホームセンターで両面テープを買ってきて補修しました。適当に10mm幅のテープを選んだのですが少し幅広でした。7mmくらいがちょうどかも
091121-134136.jpg091121-134250.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

渋温泉に行ってきました。

職場の旅行会で長野県の渋温泉に行ってきました。
出発時 富山はどしゃ降りの雨でしたが、長野は晴れ
まだ少し残る山々の紅葉を楽しみながら、戸隠そば【山口屋】を食べて 神社を散策 サンクゼールでワインを試飲。
午後3時過ぎには 宿泊先の渋温泉 松屋へ
渋温泉には9つの外湯があり 全て巡ると苦労を流し御利益があると言われています。
風情のある こぢんまりとした通りをタオルを手にぶらぶら
写真は千と千尋の神隠しのモデルとなった旅館金具屋(旧館?)です。
通りは外湯を巡る宿泊客で賑わっていて それも若い女性の浴衣姿率が高いのです。オレンジがかった薄暗い街灯の明かりに 行き交う人々。
温泉饅頭の試食はお茶付き。500円で射的を楽しみました。
そうそう 外湯は1、2、3、9番の4つに浸かりました。

翌日は、善光寺と小布施を巡り お昼は栗おこわ御膳でした。

天気に恵まれ 心地よい疲労感を残す良い旅でした。
091114-201617.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一皿105円のお寿司

今日の夕食は、初めての「くら寿司」でした。
なんと!一皿105円均一ってことで 一度は食べてみようと出かけました。

お店に入ると席札を渡され その番号のボックス席へ。
初めてだったので ちょっと緊張
回転寿司なのにカウンターと職人さんが見えず ボックス席がたくさんで ファミレスぽい感じです。

よくよく観察すると タッチパネル式メニューで注文ができるようです。
とりあえず、アジとサンマを注文。しばらく待つと注文のネタがアナウンスとともに流れてきました。
寿司は全てサビ抜きで 備え付けのワサビを好みで付けて食べるようです。
お味は 正直期待していなかったのですが 米はパサパサしておらず ネタも脂がのってると言えなくもない これは期待以上でした。
ほとんどのネタはそれなりに美味しいのですが 炙り物だけは好みでは有りませんでした。
105円で有ることを考えれば十分に満足できました。。
091110-174145.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メルヘンローズソフト

石動駅前の老舗のうどん屋「田舎」が道の駅メルヘンおやべのフードコートに入ったらしい。
091107-143257.jpg091107-144603.jpg091107-144711.jpg

駅前店は一旦休業し、この道の駅の「味メルヘン田舎」店に全精力を集中するらしいという噂である。が、「老舗の味が変わってしまった。」なんていう噂もあり老舗の味が守られているのかを確かめに!
なんて、実は駅前の「田舎」には幾度も行った事はありますが、だいたいが飲み会のシメに行くので すいませんが味を語る資格などございません。

さて、券売機にて「源平火牛煮込みうどん(780円)」を購入。お味は、しっかりとした濃い口で、麺は極太の氷見うどん 煮込んであるのにツルツルのモチモチです。食べ終えると ずっしりと満腹感が・・・。ん〜満足。

といいつつも、メニューに「メルヘンローズソフト330円」を発見したので デザートにと購入。
前回食べた「薔薇メルヘンソフトクリーム300円」よりも30円高いけど、量は1.5倍ほどで、さらに薔薇の形のチョコレート?の飾りが付いている。んでもって、形に安定感があります。
買うならコッチがおすすめです。券売機ではなくカウンターで直接お求めください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

道の駅「メルヘンおやべ」へ行って来ました。

先日オープンした道の駅「メルヘンおやべ」に行って来ました。
裏のドッグランは結構な賑わいです。
091031-151734.jpg
ドッグランって犬が走るのかと思っていましたら、人間様も一緒になって走るんですね。

さて、気になっていたバラソフトを食べてみました。
091031-152339.jpg
オープンから数日が経っていますので 店員さんも慣れた頃かと思ってましたが
091031-152415.jpg
慣れすぎて余裕があるのか、ずいぶんと芸術的な造形作品が・・・・。
ちび丸子ちゃんをあまり観ない私でも これは花輪くんをイメージしたものだと一目で分かりました。
やるな店員 おもしろいぞ!次はサンタクロースの形でお願いします。

さて、ポスターの写真と形は違いますが、味は違わないはず。
ほのかにバラの香りがする美味しいソフトクリームでした。

道の駅 メルヘンおやべ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高速の燃費

昨日に滋賀県であったスマートロードスターだけのイベント参加のため長距離走行し、それで燃料が空になりかけたので仕事の帰り道に給油してきました。

まず、燃料計が空状態を示したのが初めてです。もちろん残量3.5Lも初めてです。
トリップメーターは給油毎にリセットしてますが、1回の給油で647kmは過去最長となります。で、1回の給油で28.19Lは過去最大です。
燃費は 帰りの高速道路が混雑していたうえに強い雨と悪いコンディションであったにも関わらず22.9km/Lと好記録でした。
 
091102-182035.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

幻想的な朝の空

今朝の通勤路
遠くに見える立山連峰のまえに低く厚い不規則な雲が立ちこめ
上空には薄い筋雲
その上から強い日差しが差し込み 雪を被り始めた立山を筋雲越しに照らし出し なんとも幻想的な景色が広がりました。
今年1番の立山の雄姿でした。

写真がしょぼくてスイマセン
091102-074353.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イベント開始

091101-095247.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。