So-net無料ブログ作成

山の天気は変わりやすい

今日も曇り空でなので オープンで帰宅路
ところが またも小雨が・・・。
いや 霧雨です。
走ってる分には室内に雨は入ってきませんが、フロントウィンドウに細かな水滴が付きワイパー無しでは走れず やむなくワイパーを作動。
ワイパーブレードで蹴散らされた水滴がまとまって大きな水滴となり移動しますが なんとか室内には入ってきません。

そのうち丘陵地へと入ると 雨は少しだけ強くなり 路面は明らかに湿り気を帯びはじめ、ワイパーがつくる水滴の固まりはどんどん大きくなります。
水滴の固まりはどのような経路をたどるのかはしりませんが、サイドウィンドウへと流れ そのまま風に流されて行きます。

屋根を閉めるタイミングを計りあぐねていると 丘陵地を抜けたところでワイパーがいらないくらいまで雨が小さくなり 結局オープンのままで帰宅できてしまいました。

早く梅雨開けないかなぁ。 
090730-181553.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

それって空き巣商法じゃないの

ずーっと前のこと 長旅から帰ると 玄関の郵便受けに1枚のチラシが挟まっていた。自宅前の通りから丸見えの状態だった。
風でゆらゆら揺れるチラシに気づかない人は少なかったようで、近所に内緒で行った旅行であったが しっかりとバレてしまった。内緒だったのでお土産など買っていないのできまりが悪かった。
幸いというか そなな近所の目があったので 空き巣泥棒の被害に遭わずに済んだ。

それ以来、そのようなチラシの配り方をするチラシの主には、電話で訳を話し防犯上からもチラシを押し込んでもらうよう理解をしてもらっている。ほとんどは 不慣れなアルバイトへの教育不足が原因のようである。
そりゃそうだ、何枚いくらの仕事なら、配りやすい道沿いの郵便受けに挟み込むのがラクチンである。
安易に安いバイト料で素人を使うからマイナスの宣伝効果である。お金を掛けてご苦労様である。
iTTTi
さて、今回は笑って済まされない事態である。
今日も 郵便受けにチラシが1枚 風に揺れていた。
つい先日「見えなくなるまでしっかり最後まで押し込んでください。」という注意書きを郵便受けの近くの目につく場所に張り付けたばかりなのに・・・。
チラシにかかれた連絡先に電話を掛けた。連絡先は金沢となっていたが愛知の本部というところに繋がった。
訳を話し、理解をもとめる。
「すいません。今後気を付けます」くらいの返事をこちらは期待しているのだが、シツコく細部にわたって聞いてくる。
向こうは言いがかりをつけられたという姿勢で話しが噛み合ず 会話に成らない。根負けし 電話を切った。
その時である。 ピンポーンと呼び鈴がなった。
玄関のドアを開けると「黄色いチラシを配った者ですが・・・。」なんと、チラシを挟んだ本人である。
昼の間に通りからチラシを見えるように郵便受けに挟み、夕方になって通りをクルマで巡視し、チラシが無くなった家が帰宅したという訳で狙って営業にやってきたのだ。
これって 目的は逆だが やってることは留守宅を物色する空き巣と同じではないのか?

このやり方は、効率的で、法律にも触れないのかもれないが、横着もいいところである。その人にはノルマ達成の自慢のテクニックかもしれないが、やられた方としては、家庭を監視され いい気がしないどころか怖ささえ感じる。このような人間を信頼出来る訳も無く、英会話の教材なんか契約を結ぶ気には絶対にならない。出来る事なら警察に突き出してやりたいくらいだ。モラルなどあったものではない。効率重視、数字重視、お金重視のノルマなのか?信頼は必要ないの?
チラシが遠目からも目立ちやすい黄色ベースなのが、この営業をやりやすくするためだとしたら・・・。怖い世の中になったものだ。防犯カメラを真剣に考えないと行けない・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

くもり ドキドキオープン

今日の帰り 駐車場で空を見上げると 程よい感じの曇空。これは、オープンしかなでしょう!と ソフトトップを開け、ルーフレールを外して走り出した。そしたら すぐ小雨が降り出した。
失敗したかなとも思いましたが、このまま行けそうな気もするし・・・。

みると燃料計は■が残り2つとなっていたので ガソリンを入れることにした。
屋根があるので とりあえずの雨宿りも出来るし・・・
そんな訳で パラパラ降る雨を気にしつつ 2kmほど離れたGSへ
090728-175118.jpg


20090728184536.png
ガソリン価格は130円を下回っていました。
傾向としては値上がりなのでしょうが、お店同士の競争があるためか 値下がりしてました。

20090728184543.png
燃費は なんとか22km/L台をキープ

給油を終え 道路をみると まだ乾いた状態。
これから先は、信号が少なく 走行状態を保てると判断。腹を決めオープンのままスタート。
雨は時折 パラ、パラっと降るが、ワイパーが必要なほどでもないのでオープンをずーっとキープ。
空気が乾いたり、湿ったり、軽くなったり、重くなったりと 風の変化を楽しみながらクルマを進める。
自宅まであと1kmくらいのところまで来て ワイパーが必要なくらい本格的に雨が降り出して来ましたが そのまま少し濡れながら車庫へ直行!
室内にいくつか雨粒が入りましたが 車庫にクルマを押し込んで シートについた雨粒を拭き取ってなんとか無事にオープンのままで帰宅できました。

このドキドキ感がたまらないです。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おやべまつり 火牛レース

今日は、イベントのスタッフとして借り出されています。
源平合戦の火牛の計にちなんだ イベントがあります。
北海道の沼田町からも小学生が参加してくれるようです
090725-155523.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

■が一粒で80km

スマートロードスターは ライトウェイトスポーツカー、・・・だと思う。
本格的なスポーツカーではないが、その軽い車体は、気軽にキビキビトしたスポーツ走行を楽しませてくれる。それだけでなく その事が燃費の良さに繋がっているがお気に入り。

燃料計は8粒の■印で表示され 私の場合、■1粒の燃料で80kmの走行が目安です。
満タン給油時にリセットしたトリップ計が間もなく400kmに達する。5粒目の■がそれを超すまで消えずに持ちこたえてくれるでしょうか。

残念ながら 信号待ちでこの写真を撮った直後 発進して直ぐに5粒目の■が消えてしまいました。
しかし、この調子ならなんとか今回も22km/L以上の燃費が期待できそうです。
090724-180938s.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

100年に1度の皆既日食

今日は 皆既日食の日
あいにくの曇り空
しかし、皆既日食がみられる事は そうそうある事ではないらしい。
前回は40年前だったとか
今回を見逃すと・・・。

あろうことか 日食ピークの時間に来客あり
打ち合わせが終わり席に戻ると 日食の話題でもちきり
曇り空ではあるが 日食の観測ができたらしい。

えー!慌てて窓際へ ピークは30分前に過ぎていたが
部分日食が終わりかけの右下が欠けた太陽を雲の切れ間からみることができた。

今回、富山では部分日食であったが、26年後には、皆既日食がみられるらしい。
え?100年に1度の天体ショーでなかったの?
090722-115105.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

え?ビール風味??

つかの間の晴れ間に 海水浴へ そうです今日は海の日です。
場所は、我が家から、山を一つ越えるだけで気軽に行ける高浜海岸
千里浜なぎさドライブウェイの南端の外れに位置し、クルマで波打ち際まで行け、ビーチマットを広げれば準備完了という気軽さと分かりづらい場所にあり静かなところが気に入ってます。

さて、今日の海は荒れ波は高く おまけに海水は冷たい。
で なぜかクルマがたくさんで大賑わい。さらに最悪なことにジェットスキーが多く それもマナーが悪く危険ときたもんだ。
それでも家族連れが多く遊ぶ辺りにクルマを停め 安全を気にしつつ水遊び。
1~2時間遊び 腹が減ったので終わりにして ラーメンでもと・・・、

ここから本題
で、そこでギョウザとノンアルコールビールの割引キャンペーンセットを発見!
キリンフリーは、一時は品切れになるほどの人気だったとか・・・。興味本位で注文してみた。そして飲んでみた。ん~マズイ!
想像していたのは、ラガーか一番搾りの味だが ぜんぜん違う
モルツやヱビス、スーパードライとも違う
地ビールなどにあるフルーティーな味のビールに似ているが、喉越しとか後味とかが違う
ビールが飲みたい欲求を これを代わりに飲んで満たすなんて私には、ちょっと想像できない。
ビールを我慢ずる時には、素直に我慢するのが一番良いと思い知らされた感じだ。
090720-134319.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

燃費好調、ガソリン価格やや上昇

20090715190357.png
今回も 燃費22km/L台をキープしました。
チョイ乗りとかもあったわりに いい結果でした。

20090715190405.png
ガソリン価格はジリジリと上昇しています。
ついに130円台となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

梅雨だけどオープン。気持ちいい

今日の帰宅時間 雨が上がり 道路も乾いているようだったので 久しぶりにフルオープンで走行を楽しみました。
頬を撫でる風は 湿度が高く ジトーとした感じですが このところ晴れると太陽の日差しが強く、とてもフルオープンにする気にはなれず、せいぜいソフトトップのみ開けるセミオープン止まり。今の時期、今日のような曇り空は、オープン走行に好条件。
久しぶりに受ける風は本当に気持ち良かったです。
090713-173858.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電気ブラン と デンキブラン

先日、神谷バーで 電気ブラン と デンキブランを買ってきました。
で、つづいていた豪雨のため 禁酒が続いていたのですが
今日は 晴れで かつ 体調も良いので、電気ブランを開けてみました。
電気ブランは 昔ながらの調合で アルコールが40度
デンキブランは リニューアルの現代版で 30度

もちろん チェイサーにビールが付いています。
あー 生きてて良かった。
090711-185816.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

5回裏 4対6 ビール4杯目

このままでは
勝負がつく前に潰れそう
090707-193418.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前乗りDeレポート

浅草に立ち寄ったのは なにもお酒を飲みたいからだけではない。

なんとなく故郷の匂いがするからなのです。
090705-153330.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京といえば

ミッションの前に昼食

おなじみ 神谷バー
電気ブランと生ビールの中ジョッキ

え?これで中ジョッキ
090705-145303.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京へ

今頃、地元では消防操法大会の真っ最中
今年から保育園児の消防まとい隊が結成され そのお披露目がある予定

私はといえば 極秘任務のため 東京へ向かっている。
富山から東京へは 特急はくたかで越後湯沢へ行き そこから上越新幹線に乗り換えるのだが

越後湯沢駅の不思議な光景
エスカレーターで左一列なのだ!
これは おかしい。
はくたかを降りた客は ほぼすべてが 新幹線に乗り換えで
乗り換え時間は10分。みんな急いでいるのだ。

右は追い越し車線らしいいが まったく意味が無いどころか
輸送能力の半分を捨てている。
2列で乗れば 輸送時間は半分で済むモノを
わざわざ乗り口で渋滞を作り 1列で乗っている。

不思議である。

写真は
ラガーがはくたかで ヱビスがマックスときである。
090705-130332.jpg090705-104050a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

消防操法大会

090705-064120.jpg
午後 地区の消防繰法大会があります。
今朝、最後の練習がありました。

みなさん 戸締り用心 火の用心ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

燃費 順調

ガソリンを給油しました。
090701-200008.jpg
会員価格は看板価格から5円引きの129円で前回と同価格
20090701212645.png
燃費は ここのところ22km/L台を維持。
通勤が主なので朝晩の涼しい時間帯でエアコンをオフで過ごせること
雨が少なく 走行抵抗となるワダチの水たまりなどの燃費悪化条件が少ないこと など好条件が多かったためだと思われます。
なかなかいい感じです。
20090701212636.png
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。