So-net無料ブログ作成

省燃費 復活

090527-174934.jpg
ガソリン入れました。前回は、スカスカの客は私一人でしたが、今日は、ちょっと混雑気味でした。
なぜなら、今日はレディスデーで、女性には粗品のプレゼントあり!だから。みたい。
しかし男性には何もナシ。

090527-174923.jpg
ガソリン価格は若干下がってました。このまま現状維持でお願いしたいです。
20090527185230.png

燃費は、本来のレベルに回復したようです。
20090527185236.png
これから秋にかけ、燃費にとって好条件が続きます。
ので!
燃費向上に期待したい!!

ビール飲んだ!!

今日は、田植えの慰労会がありました。そこで、たくさんのお酒を飲ませてい頂いたのに
家に帰ってまた、1本。
090524-200237s.jpg
こしひかり越後ビール。

越後ビールと言えば、ローカルビールの全国第1号。
じょんのびビール。でしたっけ?
確か、ご当地までのみにいった記憶があります。

実は、夜高あんどんの制作のお手伝いに行くと
ご褒美として 帰りに冷蔵庫から飲みモノを1本頂けます。
こども達にはジュース。大人には発泡酒なのですが、先日に見つけたのがこの「こしひかり越後ビール」なのです。

そうして確保しておいたビールなのです、
お味は!!ヒミツ。

夜高あんどん製作

夜高あんどんの製作が続いています。
090523-205311.jpg
紙の貼り付け作業の後、色塗りの際に色が混じらないように輪郭にそって蝋引きをします。
で、いよいよ色塗りです。

染料は、「紅」と呼ばれる専用のものを使います。
適当に大雑把に塗っても それなりにムラなく塗れるのですが、油断していると 垂れたり、和紙に穴が開いたりします。
色塗りが終わると、さらに蝋で全体をコーティングします。

来週は、いよいよ各パーツを組み上げるための足場を組みます。

インフルエンザ

新型インフルエンザで世間は大賑わい。
テレビでは、街行く人々がみんなマスクをしている。
不謹慎かもしれないが、見ていて滑稽である。
マスクは絶対ではないハズ。で、
なのにマスクさえしていれば大丈夫みたいな風潮はどうなんでしょう?
しかも、完璧を期すなら 目を覆うゴーグルも必要なハズ。なのに・・・

人ごみでは、マスクをしないよりしていた方がマシなのは分かりますが、
なんか ちょっと違うような・・・。
私の場合は、普段しなれないマスクをすると マスクが気になって手を口元に近づけるリスクが増えそうで逆効果だと思います。
もっと換気に気を使うとか、湿度を高めるとか なんか無いんでしょうか?
とにかく こまめに手荒いだけは 行なってますが・・・。

さて、備えあればって訳ではありませんが、昨年の暮れに 鳥インフルエンザに備え、一人2月分のマスクを備蓄すると良いってテレビが言っていたので用意したのがコレ
090522-204947s.jpg
大雑把に1箱で1人分のつもりでしたが、マスクは1日2枚が基本とか・・・。
ひぇー。1月分しかありませんでした。
このマスク、1箱に55枚入って定価1500円が、なんと!割引価格の550円でしたが、
今朝の職場の話題では、コンビニでは10枚入りマスクが700円で売られているとかで、すごい値上がりしている様です。
こんなことなら もっとたくさん買い占めておけば良かったですね。

ところでワクチンの製造はどうなったのだろう?
重要な情報が伝わってこないのは、ここが田舎だから?

プレミアム商品券

収めたはずの税金の一部が、定額給付金で戻ってくることになりました。
で、私の住む小矢部市でも、それにあわせて 地域活性化を狙う「プレミアム商品券」が発売されました。
090514-184845-1.jpg
購入は抽選でして、結果はがきが先日届きました。3票のうち2票が当選しました。[わーい(嬉しい顔)]
なんと!2割もお得で、ウハウハ~ぁ気分。

パーっと焼肉でも食べに行こうか!なんて話していたのですが、4月は何かとモノイリだったので家計は赤字となってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
ので、生活費のタシにすることに 先ほど正式に決定いたしました。[もうやだ~(悲しい顔)]
090518-184343.jpg

田植機に乗りました。

090512-175051.jpg
うちの集落では、田んぼの作業は協同作業で行なっており当番制になってます。会社勤めだと 田植え作業の人足として、シーズンに1日だけ当番が割り当てられます。
田植えは、機械を操作するオペレーター役と苗運びなどの補助作業役、それにビニールハウスで苗を積み込む役、あとは、苗箱洗いの役などに作業を分業して行ないます。
トラクター作業は回数をこなし、少しは慣れた私ですが、田植え機は、扱いがややデリケートなため、まだまだオペレータ役は先の事と思ってました。実際、苗運びなどの補助作業役として当番があたっていたのですが、現場でオペレータ役に「ちょっと乗ってみろ」って言われ、教えてもらいながら しばらく乗ったのです。2、3往復やってみて、さて、降りようかとしたところで、オペレータ役の人が先に降りてしまい。「あとはよろしく!」ってなことで、結局 田植機を操作する羽目に・・・。

機械の操作自体は、トラクターのそれと似ていて それほど難しくはないでです。しかし、田んぼの表面は均平されていて一見運転は楽に思われますが、実際は表面より10cmほど下に見えない走行地盤があり、そこはガタガタの悪路なのです。闇を手探りならぬ、ハンドルや機械の傾きから、地盤を探り読み取ってブレを修正しながら直進するのは、トラクター作業以上のセンスとハンドル捌きが求められ、まっすぐに植える技術は、ちょっとやそっとでは身に付きそうにありません。植え終わった田んぼには、びごびごと曲がった苗の筋が・・・。本来は一直線んにピンと伸びるはずなのです。
なんと言いましょうか、グランドの100mのラインがS字に歪んでいるのを想像してもらえば良いと思うのですが、8条植えの田植え機なので8条ごとにびごびごS字ラインが束になって、またびごびごしてまして、あー恥ずかしい。
年1回の操作で、田植え機に慣れるのに何年掛かるのやら。

事故後 初の給油

事故後 初の給油を行ないました。
090514-175625.jpg

事故は、満タン給油後に 5kmほど走った場所でおきました。
なので、事故当時は ほぼ満タンでした。しかし、修理が終わって戻って来たときの燃料メーターは減っていました。走行距離は、たいして増えてませんでしたので、恐らく修理中にエンジン掛けっぱなしで作業が行なわれ燃料が消費されたのでしょう。

20090514191347.png
で、燃費は大きく下がってしまいましたが、それは計算上のことで
燃料メーターの読みから、33リットルタンクの8分の1.5程度、約6±1リットルが修理中に減ったとすると・・・
実際の燃費は20〜24km/L。誤差が大きすぎるのでなんとも言えませんが、事故前の燃費となりますが・・・
事故の後遺症がなければよいのですが、次回の給油時の正式燃費まで 気が抜けない感じです。

20090514191333.png
ガソリン価格は、ゆっくりと上昇しているようです。

ゴールドウィンの続き 沼田さん

がっちりマンデー!!でも紹介された ゴールドウィンの沼田さん。
http://www.goldwin.co.jp/corp/pr/090428/index.html
けっこうスゴイ人らしい。

ところで 「沼田」という姓は、ゴールドウィンの会社のある周辺の津沢地区に とても沢山ある姓です。
で、津沢といえば 「津沢夜高あんどん」
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~tuzawa/02chiiki/html/yotakaandon.htm

えっと、北海道に沼田町というところがあるらしい。です。
なんでも この津沢から開拓に行った人が多く その人たちが沼田さんだっとか・・・。適当なこと言ってます。

で、ゴールドウィンのスゴイ沼田さんの特技は立体裁断。
この立体裁断のヒントとなったのが津沢夜高。
竹をあんだ立体的な骨組みに和紙を貼り付ける方法が まさに立体裁断なのだとか・・・。

さて、うちの集落でも小さいながら 夜高あんどんを製作中。
090512-202702.jpg
これは、ツリモン(夜高の前後に吊るす飾り物)の鯛を製作中です。
090512-202645.jpg
分かりにくいですが、この竹の枠組みの ひとマスごとに 寸法を測り 和紙を切りそろえ 糊を縫って貼って行くわけです。
けっこう気の長い作業ですが、やり始めるとジグソーパズルよりも達成感は大きく 楽しい作業です。

あと何日かかるやら・・・

小矢部市の企業が全国版のテレビに

cap0061.jpg
本日の「がっちりマンデー!!」 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/ なんと!小矢部市内の企業「ゴールドウィン
」の特集です。がっちりと言えば 全国版でっせ!!

スポーツの分野では、大手のミズノやアシックスが有名選手との契約を独占し、なかなか有名選手との契約を獲得できず、なんとか獲得した選手も なぜか直後に引退を決めることが多く、今ひとつ マイナーなイメージが付きまとう会社でしたが、昨年の北京オリンピック 水泳のスピード社の水着で いっきに認知度があがったようです。

ゴールドウィンといえば、私の小学生のころは 学校の体操服をつくっている会社って思ってましたが、当時からオリンピック競技のユニホームを提供していたんですね。
090510-163139s.jpg

わが町の企業が全国版のテレビで紹介されるとなんだか嬉しいですね。

ゴールドウィン



久しぶりのオープン走行

今日は、修理後のクルマの調子を見るためテスト走行に出掛けました。
天気がよいので もちろんオープンです。
で、風通しのよいシャツ1枚の薄着スタイル。

行き先は・・・ ん・・・。
090509-142257s.jpg
そうそう、今年は桜を見に行ってない!
ってことで八重桜の名所 倶利伽羅峠に決定!

まずは、能越自動車道の無料区間(小矢部東から福岡IC)で高速走行をチェック!
の、つもりが・・・。
オープンなので風きり音が大きく エンジン音がまったく聞こえません。
アクセルやハンドルからは特に違和感は感じられません。

福岡ICから国道8号を石川県境方面へ走り 安楽寺側から倶利伽羅へ
上り坂では2500rpmキープを目安にシフトチェンジ。特に違和感なし。
残念ながら八重桜は、ほとんど散ってしまってましたが、若葉が緑のトンネルをつくり太陽の日射しを和らげてくれるので、日よけの帽子のツバを後ろズラして 頭上に広がる景色を見ながら のんびりと走行。

090509-143054s.jpg
ところどころに薄紫色の藤の花が大きな樹木に絡まって広がり ちょうど見頃で綺麗でした。
時折きこえるウグイスの鳴き声も なんだかのどか。
クルマの調子も以前と変わりない様で 楽しいドライブとなりました。

スマート ロードスター EVを発見!

今朝は朝刊が休みでした。
職場に着いて昨日の新聞を見ていると・・・。
読売新聞に
090507-082500.jpg
[目]
見慣れた後姿

090507-082601.jpg
トリディオン セーフティセル の部分にEVのステッカーが貼ってあります。
090507-082447.jpg
マグナの子会社が開発中のプラグイン電気自動車だそうです。[目]

マグナ社とは、カナダの自動車部品メーカーで スマートのシステムパートナーでもあり、スマートの工場内でトリディオン セーフティーセルの生産を担当しているようですね。
※ http://www.ecosearch.jp/pdfdata/dmrc0000.pdf 13ページ目あたりを参照

で、新聞記事の その子会社があるという、「ミシガン州ロチェスター・ヒルズ」をweb検索すると、なぜか「テスラモータース」に行き着くんですね。テスラは、ロータスエリーゼをベースにした電気自動車を販売している会社です。

トヨタIQ

先日 家族のクルマの1年点検にネッツ店へ行った際に 気になっていたIQが展示されていたので ちょっと見学してきました。試乗車は残念ながら出払っていたため次の機会ということで
090411-093756.jpg

センターコンソール
090411-092717.jpg
かなりの大きさです。凝った形なのでしょうが、デザイン的にどうなんでしょう?大きさの比率というか この形にする必然性とか・・・。
違和感を感じるのは私だけ?

ドア
090411-092730.jpg
これまた ドア自体が大きくて そして大きく開きます。
で 閉めるために 体を大きくドア方向へ延ばしてノブを掴むストレッチ体操ができます。
ドアノブ位置がちょっと遠いですね。

シート
090411-105028.jpg
これまた大きいです。これは良いです。

雑誌ではスマートフォーツーとの比較が多いですが、まったく別ジャンルのクルマで比較の対象ではないと感じました。ライバルは、ヴィッツでしょうかね?

いっしょに展示してあったnewウィッシュ。
090411-105048.jpg
090411-105226.jpg
運転席も2列目シートも背もたれの高さが低く 座高の高い私には 全然小さく足りない感じ。
運転席は、腰をサポートする感じではなく、背中を押す感じで、肩甲骨あたりに背もたれ上端が触れる感触が気になります。日本車の必須機能ともいうべきフルフラットを実現するために仕方がないのでしょうが、あと3cm高ければ・・・。
2列目は、私には全然ダメ。

それに比べると フルフラットなんて関係ないIQのシートは合格点だと思います。


 

代車の燃費

修理の期間中 お借りしていた代車は、旧型スマートフォーツの軽でした。
ロードスターにくらべ 重心が高く非力で かつ、軽なので後輪が狭幅タイヤで安定感に若干の不安あり。
流れに乗って走るには それなりの技術が必要です。

重心が高く、安定感が若干劣るとはいうものの そこはドイツからやって来たクルマですから、昔の日本車にありがちなフニャフニャしたサスペンションによるためのハンドリング修正は必要なく、狙ったラインをちゃんと走ってくれます。
が、それが限界というか、対向車がラインを割って来たとき回避できるか不安です。そこを見越し若干減速しマージンを確保。

非力であるため、ブレーキによる減速後に 流れの速度まで復帰するのに時間が掛かるので、割り込みされない程度に車間距離を十分に確保。
登り坂は特に苦手ですから、先を見越した操作が必要です。オートモードでは、最適なギアをクルマが選んでくれますが、ギアチェンジは、燃費悪化の基となります。マニュアル操作では、坂道手前から この先の減速具合を見越して若干の助走をつけて駆け上ります。少しターボのブースト圧が効いているくらいを保つと、粘り強く走ってくれます。

そんな訳で、100日間も代車に乗ってると クセを掴んで運転することを覚えてしまいました。
燃費はというと・・・
20090504205940.png
※疑似満タン法によるため 各回の燃費にかなりの誤差がありますが、平均燃費は信頼できる数値だと思います。

先読み運転が功を奏したのか ロードスター(22km/L)より1割ほどよい結果となりました。

しかし、代車の代名詞 たばこ臭さプンプンは何とかならないものでしょうか。


玉切れです。

090503-160411s.jpg
いかん!ライトの玉が切れとる。
これも事故の際の故障か?
しかし、ゴールデンウィーク中でディラー休みだろうし このまま放っておくのも・・・。

ってなわけで バルブ交換です。
090503-160731.jpg
作業の邪魔になるトランクのバスタブを取り外し ゴソゴソやって切れた玉を取り出します。

090503-161916s.jpg
を! 見事に切れとる。
(ちょっとワクワクしてしまうのはなぜでしょう。)

さっそく イエローハットで新しいのを買ってきました。
090503-161036.jpg
これを選んだ決め手は 安かったから・・・。
(とは言っても ネットショップだともっと安かったみたい)
それにしても、レジ袋削減なのでしょうか、テープをピッだけでした。

さてライト点灯の確認。
090503-161559.jpg
OK!です。


スマートロードスターは、ライトの裏側が見やすいし、比較的スペースも空いているので 作業がしやすいですね。
おや?
090503-161543.jpg
スマートの「ス」の字を発見しました。どこかわかります?

お久しぶりです。

お久しぶりです。
1月19日に事故に遭いまして、運良く私自身に怪我はまったくなかったのですが、クルマは修理が必要。
090123-114153.jpg
本国からの部品取り寄せやら何やらで時間が掛かったものの 3月にいったん修理完了予定の連絡があったのですが、作業完了後にアライメント調整が必要なことが判明し また部品の取り寄せやらで、で 結局4月中旬になって「クルマを取りに来てください。」の連絡をもらい引き取りに

が走行中にボンネットが開くしまつ・・・。で、また修理へ
ボンネットの点検の際に 見逃していた事故の際の擦りキズを発見し 塗装の追加もあったりして・・・

やっと昨日 約100日ぶりにクルマがもどってきました。ホッ。
090503-090603.jpg

そんな訳でして、クルマがもどってくるまでは ブログを休止していたのですが、ぼちぼちと再開してゆきたいと思います。

それにしても こんなにも時間が掛かるとは・・・、
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。