So-net無料ブログ作成

ビール三昧

旅の楽しみはビールを飲むことです。
いくら嗜好品だからと言ってみても仕事中にビールは飲めません。
だから、ビールを朝昼晩と 程ほどに飲んで ほろ酔い加減を持続してると 仕事を忘れて休日を満喫している感じが満たされ幸せを感じるのです。ただのアルコール中毒ですね。
お酒はなんでも大好きですが、飲み方が下手なので 高アルコールは自粛してます。

しかし、先日行った 神戸異人館のオーストリア館で飲んだビールは 凄かったです。
一口飲んで 酔いが覚めるかと思いました。
SANY3644.JPG
なんと!!
右側のサミクラウスが、アルコール度数14%
左側のエッゲンベルガー ウアボック23°が 9%です。

確かにビールの味ではあるのですが、深い味わいの中に微かに日本酒に似たアルコールっぽい風味がします。
ビールはノドで飲む なんて言いますが、このビールをそうやって飲むときっと倒れてしまいます。
2本も注文してしまった事を後悔しましたが、結局全部飲み干しました。
世の中には いろんなビールがあるんですねぇ~。


さて、ユニバーサルスタジオで飲んだ ハーフヤードグラスのビール
横から見るとこんな感じです。
SANY3675.JPG
中ほどがクビれているのが ミソでしって 縦長のグラスなので水平になるまで傾ける訳ですが、
飲んでる人の目線はグラスの中にありまして
SANY3674.JPG
こんな感じです。
飲むほどにグラスのトンネルをビールが行ったり来たりするわけです。
量が少なくなると 一旦ビールが見えなくなって クビれを越えてビールが押し寄せてくるんです。
楽しみながら飲めるこのグラスだと 一杯で十分に満足できてしまいます。って容量も結構あるみたいなんですが・・・。
ビールの銘柄は4,5種選べたと思います。私が選んだのは、バスペールエール。スッキリとして雑味がないストレートな味ながら軽くない美味しいビールでした。
ユニバーサルスタジオへいったら 全体にこれおススメです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガソリン給油しましたよ。

080821-182926.jpg
燃料計の■が2つに減ったので給油に行ってきました。

080821-182936.jpg
ちょっとだけ 値下がりしてました。

080821-183155.jpg
でも お釣りが・・・
少ない。

20080821185346.png
なんとかグラフの目盛りを増やさずに 踏みとどまってます。

20080821185401.png
燃費は、まずまずです。
この調子で ガソリン価格が下がって欲しいです。

080821-183321.jpg
この燃料 大切に使いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ユニバーサルスタジオジャパン の2

このグラス
ビール呑みにはたまらない
上1/3は 先ずは一口めをぐびぐびと呑みます
中1/3は 呑むと ビールが奥へ奥へと逃げていきます
下1/3は ビールが津波のように押し寄せてきます
これ 1パイ呑めば 夢心地です。

中が細く 下がタンクになっている形は ビールを楽しく呑むことを考え抜かれており 発明者に拍手を送りたいです

このビールを飲むだけでもユニバーサルスタジオジャパンへ行く価値があります。
002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユニバーサルスタジオジャパンへ

行ってきました。
で、もちろん これ!
ハーフヤードグラスビール!
001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマトいっぱい

トマトがいっぱい採れています。
朝昼晩と 食卓には罰ゲームの様に毎回トマトが出ます。
080817-193745.jpg

細長い一口サイズの このトマトは 今年の新顔です。
我が家の畑では今が旬で、甘さがピークに達しています。
タネなしマスカットでも食べる感覚でバクバク食べられます。
トマト嫌いの私ですが これならいくらでも食べる事ができます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お盆休みは スーイスィ。

世の中 全般的にお盆休みに入ったようで 通勤路はガーラガラ。

いつもは10台以上が連なる信号も 前後にクルマが居ないので こんなところで停まって写真を撮っても誰にも迷惑は掛かりません。
080814-070922.jpg

前方に立体交差する道路は、呉羽トンネルを抜けた付近で いつも長い渋滞がなのに  今朝はガーラガラ。
080814-072951.jpg

神通川を渡る 富山大橋も 割り込んでくるクルマもなく ノンストップで渡る事が出来ました。
080814-073935.jpg
対向車線も 空き空きです。

毎日こんな具合だと良いのに・・・。
お陰様で いつもより10分ほど早く着きました。


仕事から帰って 墓参りに行ってきました。
近いので自転車です。今年は自転車や徒歩の人が多かったです。
先日 堤防に植えたヒメイワダレソウですが、
080814-184121.jpg
茎を伸ばしてましたが、枯れかけの細々したものもありました。
どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北陸朝日がデジタルで

ふとケーブルテレビのホームページをみると・・・。
となみ衛星通信テレビ
●TSTコミュニティーチャンネルおよび北陸朝日・デジタル放送開始のお知らせ[7/24]

げーーーっ!いつの間に って 7月24日からですか![がく~(落胆した顔)]
富山県内すべてのCATVで北陸朝日が視聴可能になったようです。

富山県内には、テレビ朝日系の民放ローカル局がありません。
日本テレビ系、フジテレビ系、TBS系はあります。
で、CATVが お隣石川県の北陸朝日のアナログ波を流していてくれおり、CATVを契約する1番の理由になっていたのです。
が、デジタル波は県境を越えて再送してはいけない決まりがあったハズ。そんな訳で地デジチューナを買ったものの朝日系を見るときはアナログで見るしかないと諦めていました。
周りの人たちも テレビ朝日系が見られないならCATVは解約だ!と言っている人も多く CATVにとっても死活問題だったに違いありません。 

ただ、富山のテレビ電波送信所のある呉羽山に向けた UHFアンテナで県内の4局と ちょうど反対方向にある石川の民放局 MROと石川テレビの2局が綺麗に受信できていたので、アンテナをシッカリと建てれば受信できるのかもしれませんが・・・。

しかし、私に知らせなく、こんなことになっていたとは!
夏になると毎年 海を越えて新潟からの電波が混信の原因となり 一部のチャンネルにブロックノイズが発生したりしていて なにかしらの対策を打たなければと思っていた矢先のことで!

で、急いで屋根に登って アンテナ線を繋ぎ変えました。
080813-173630.jpg
セットトップボックス以外のテレビにはアンテナ柱の混合器からケーブルテレビのアンテナ線を取り込んでます。
今までは、1~12chのVHF波だけだったので VHFの端子に接続してましたが、今回は、UHFの端子に繋ぎ変えて VHF混合のスイッチをONにしました。

そんな訳で 屋根にはVHF、UHFのアンテナが不要なまま残ってしまいました。
使わないものは取り外せばいのですが、なにぶん不精なもので・・・。

080813-174137.jpg
部屋に戻ってテレビを確認すると ちゃんと映ったので これでいいのだ!
受信感度もバッチシ!混信もナシのハズ。

080813-173652.jpg
屋根から見る眺めは なかなかのものです。
登るのは良いが 下りるのが ちょっと怖かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オリンピック始まる。

北京オリンピック始まりました。
開会式。
その演出に驚きの連続で
テレビでさえもあの迫力
現地では 凄い事になっていたんでしょうね。
しかし、各国選手団の入場の途中で眠たくなってしまいました。
入場が長すぎるぞ。
080809-053446.jpg
さて、我が家でも リモコンを1つ買い足してワールドレコードを目指して競い合っている。
そんなわけで 最近 腕が筋肉痛なのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

片側交互通行

080807-070121.jpg
朝夕がだいぶ涼しくなってきました。オープンで走るとどことなく秋の気配を感じます。
080808-064806.jpg
アサガオはツルが伸び過ぎて はみ出てしまいました。花は上の方で咲いており 下のほうではタネが出来始めています。

通勤では、庄川を渡らなければならないのですが、通勤で通る橋で しばらく前から工事がはじまりました。
080807-070725.jpg
片側交互通行で 信号待ちが2分ほどあります。当然 エンジンを切って燃料の節約です。
川の上の風は さらに冷んやりと 心地よいです。
080807-070743.jpg
上流側には、国道359号のバイパスが建設中で 橋は既に完成しているようです。080807-070713.jpg
が・・・。
早く前後の道路が完成して欲しいです。

080807-070851.jpg
なんの工事でしょう。鋼材の付け根の方を補修しているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリン高騰でハイオクがお徳?!

080806-182352.jpg
ガソリンが、また値上がりしてました。
20080806190131.png
記録更新でグラフの目盛りが、またまた足りなくなりそうです。
この辺で踏みとどまっていただきたい!

そんなことに関係なく給油しなければガス欠なので
080806-182312.jpg
いつものとおり満タン給油で
080806-182322.jpg
たったの20数リットルの給油で

支払いは4000円を越えるんですよ!
ど、どうなってるの・・・。もう慣れたけど。

さて、スマートはヨーロッパのクルマなので オクタン価95のガソリンが指定されている。つまり日本では ハイオクを給油しなければなりません。取り扱い説明書にもそのように書いてあったとおもいます。
しかし、日本のクルマは、ハイオク仕様でもレギュラーで走りますよと公言している。いかにも日本的な“オモテナシ”にちょっと笑えるが ガソリン高騰で笑えない事態となっており レギュラーを常用している人も結構多いらしい。
080806-182342.jpg
ところで レギュラーとハイオクの価格差は常に11円。ってことは・・・。
ガソリン高騰するほど 比率は縮まるって事です。130円のころ8%ほどだった価格差が 今は6%となりました。
安いからとハイオク仕様のクルマに節約のつもりでレギュラー入れて燃費が6%以上悪化するくらいならば 素直にハイオクを入れたほうが良いって事です。なんだかヘンな事になってきましたよ。

たとえば、エネオス・ヴィーゴは燃費3%向上をうたっている。あとはたった3%の差である。
ハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れれば ノッキングを避けるために点火時期が遅れるらしい。
自転車のペダルで例えると ハイオクでは頂点付近から滑らかに踏み込んでいたものが レギュラーでは頂点を過ぎ一呼吸置いてからぎこちなくペダルを踏み出すようなもの。当然燃費は、悪くなる傾向になると思います。
まあ、私がつべこべ言う事ではありませんね。

さて、今回の燃費
20080806190116.png
まずまずです。
6速セミオートマとハイオク仕様、それとターボなど 効率を高めた 構成が効いてる感じです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ニコ・ア・ターブル(砺波市)でお食事

080802-140755.jpg
ニコ・ア・ターブル でお食事をしてきました。
個人の自宅のお店で 普通に玄関で靴を脱いでお宅に上がり キッチン前を通り抜けテーブル席へ
1組限定の完全予約制なので 気兼ねなく食事が楽しめました。(大人のみ、子供は要相談)

おまかせメニューで
1.枝豆を使った前菜、2.桃のスープ、3.カルパッチョ、4.ナスのあんかけ、5.ホタテのアーモンド包み焼き、6.肉、7.そうめん、8.杏仁プリン、9.コーヒー だったと思います。
2時間ほどかけてゆっくりとした食事で ちょっとリッチな気分を味わいました。
料金は すごくリーズナブルで 財布にも優しいかったです。


ニコ・ア・ターブル


赤色の看板と 赤色の玄関ドアが目印です。
ネットで検索したら 県内にも 隠れ家的レストランが結構あるんですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PHSで10年

今年の夏 旅行は安・近・短が人気らしい。

ガッチャマンが腕につけていた ブレスレッドにずーっと憧れを持っている私は 子供の頃から
短小[exclamation&question]軽ではなかった 軽薄短小なモノが好みです。
なんかヘンシ~ン[ぴかぴか(新しい)]できそうなワクワク感を感じませんか?

コンパクトという基準に 更にエコという基準を加えると “いわゆる携帯”ではなく “ウィルコム”が選択肢となる。
なにより 携帯各社の複雑な料金体系は お馬鹿な私には理解できないのだ。[携帯電話]
それに加えて ヘソ曲がりな性格もあり 人と同じモノは つまらないなんて思うもんだから ウィルコムは 最高にエコ格好いい選択なのである。[目]

そんなおり WILLCOMから手紙が着いた。
080802-064557.jpg
★長期ご利用のお客さま限定★ WILLCOM CORE ロゴ入りオリジナルストラップ プレゼント

080802-064612.jpg
WILLCOM COREのロゴが入った初めての記念ストラップを、10年以上ご利用のお客さまに限定してシリアルナンバー入りでお贈りいたします。
とのことで お心遣いありがたいことです。

さっそく 青を選び 応募しました。
プレゼントは、9月の下旬に届くそうな。絶対に忘れてる自信があります。

Wiiリモコン(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


ヌンチャク


Wii専用 コンポーネントAVケーブル


Wii専用 D端子AVケーブル


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。