So-net無料ブログ作成

今日は良い天気だけど風が冷たい。


今日は、青空の広がる良い天気。
しかし、ちょっと強めの風が吹いてる。

南風だから 薄っすらと暖かさが無いわけではないのだけれど
気温は10℃ 風が体に当たるだけで 体温が奪われる感じです。

そこで考えた対策。
首にタオルを巻いてみました。
これが また、効果てきめん暖かい  


工場の煙突の蒸気が北へと流れています。

いつもの堤防道路では、北へと走るので 南風はちょうど追い風となり クルマのスピードと風の速度が重なって 風切り音が消えてなくなり スマートロードスターが上品なクルマになったような そんな走りが楽しめました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雪でもオープン


雪だ~ぁ!
朝、外を見てビックリ!!

でも、出勤するころには太陽が・・・。
山は白銀 朝日を浴びぃて~♪

太陽が顔を出しているのに雨傘をさす人はいないでしょう。
そんな訳で なんの躊躇いもなく 邪魔なソフトトップを取っ払い オープン走行です。

気温は3℃以下

しかし、太陽が山々を照らし なんとも気持ちの良い景色

路面はまだなお濡れており 大型車とすれ違うと 水しぶきが少し掛かるが・・・。
まぁまぁ。たまには、こんなこともありますよ。ってな具合です。

ん~!なんでしょう。半袖シャツで天気の良い日にゲレンデをスキーでボケ-ッと滑走しているような気持ちよさ。

帰りも晴れていたので またまたオープン走行!

イルミネーションが飾られる季節になりましたね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初雪

朝、外をみると雪が積もってました。
積雪5cmくらい。
う〜さ、寒〜う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぬぼーっと


昨日のことですが・・・。
ぼ、ボージョレ・ヌーヴォをいただきました。

私の既定酒はビールでして・・・。
お酒は、どんな種類であろうとノドで呑むものと決まっております。
ワインであろうと 陽気に楽しく ゴックン!ゴックン♪とノドを鳴らして呑むのであります。
これで いくつの失敗をしてきたでしょうか・・・。

さて、ボージョ・ヌーボヴォとは、いわゆる即席ワイン。
知ったかぶって呑んでみたところで若酒です。雰囲気といいましょうか フィーリングを楽しみながら呑むのが良いかと思っておりまして・・・。
いつもの癖で ゴックンゴックンといただきました。
え?味?香り?
分かりませ~ん。 
ただ、その酔い心地は 大変に良かったです。
今年のぶどうの出来はよかったのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこまで上がる。どこまで下がる。


クルマは、燃料を燃やしエネルギーに変換し走る機械である。
当然、走っただけ燃料は消費される。つまり、燃料が無くなりかけたら補給しなければならなのだ。

なにを今さら・・・。

しかし、高いぞ!ガソリン価格。
どこまで上がるのだろう。

で、燃費悪化。

どこまで下がるのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々のフルオープン走行


ぎゃーぁ ニ・シ・オ・カ~ぁ ス・ミ・コだよ~ぉ 
なんて叫びたくなるような 今朝は良い天気。
快晴!! 
空に雲一つなくお日様がピッカーっと輝き 放射冷却により地表は冷やされ 辺りには朝靄が立ち込めています。
ん~ オープン日和。
冷静でいられるハズがない。
早く スマートロードスターに乗り込みたくて仕方がない!!
ソフトトップを開け、ルーフレールを取り外し、窓を全開!!
頭の上には何もない。

うひゅへー!サイコーぅ!

気温は7℃前後。
でも、そんなの関係ねぇ!おっぱっぴ。
今日はやせ我慢ナシ。
ヒンヤリとした風が心地よいです。

赤信号で停まれば 今日も前には ワゴンR
ドアミラーにもワゴンRが写ってました。

仕事中に運転した時も 行きも帰りも 前には白のワゴンRでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブリおこし

富山では、冬を呼ぶ嵐の事を“ブリおこし”と呼びます。
カミナリが鳴り響き 強風が吹き荒れると 大荒れの日本海(外海)を逃れ ブリが富山湾(内海)へと入り込むので この嵐が、ブリが採れ始める合図とされているのです。

で、“ブリおこし”とまでは言えないですが、“前座”というか“前振り”ぐらいの悪天候が2,3日続き 県内はいっきに冬めいて来ました。

気温計は、10℃前後と変わらないものの 北からの風は冷たく 体温を一気に奪い去ります。

こんな時でもソフトトップだけは開けて走ってます。今まで“弱”だったシートヒータを“強”にして やせ我慢です。
意地張っても仕方なんですが、でも 開けてると気持ちいいです。

曇り空では、ライトオンでクルマの存在を目立たせてます。

信号待ちで 前方のワゴンRのハッチに写ってました。
ハッチの開閉レバーが ボンネットのエアーインテークの様に重なっています。
なんだか AZ-1に似てません?
それにしてもワゴンRって なんてたくさん走っているんだ。1日に30台以上は目撃するぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートロードスターに乗る喜び


朝、玄関を出た時 東の空に太陽があると 嬉しくてたまらない。
エンジンを掛ける前に ソフトトップを開ける。
ちょっと手間だけど 開放感を得るためにルーフレールを外し、フロントトランクに収納。
約1分の儀式を終え エンジンをオン。


やっぱり 秋はいいねーぇ。
冷たい風は頬に当たり ちょっとやせ我慢しながらクルマを走らせる。

スマートロードスターは、燃費が良いエコカーだ。
ターボの効かない2500rpmを目安にシフトを操れば、細いトルクのスルスルとした走りで 20km/Lの燃費を記録する。

ちょっと本気モードの時には、アクセルをぐっと踏み込むと
小さなターボチャージャが効き始め、圧縮空気がエンジンへ送おくられ大きな膨張運動を誘発し お尻を押すように ぐぐぐぐぐぅっとクルマを押し出す力を生み出す。

加速と共に一瞬強い風が顔に当たるが、速度が上がるに連れ 空気の壁がヒーターの熱を室内に押し留め 室内にこもった暖かい空気が体を温めてくれる。
アクセルを緩めると 空気の壁は消え すーっと暖かな空気が空へと逃げて行く。

通勤路 今日は赤い車が3台並びました。

空にも赤いヘリコプター

県の消防防災ヘリが訓練をしてました。

この季節 スマートロードスターに乗っている喜びをいっぱい感じています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あー秋ですね。

時々雨の日もありますが、穏やかな秋の日が続いています。
先日の農業祭の駐車場で隣のクルマが赤色だったので記念写真

を撮りました。フォルクスワーゲンのクルマは赤の割合が多いですね。

さて、今朝は、雲の切れ間から青空が見える清々しい朝でした。

いつものように オープンで出勤
気温は ここしばらくは一定しており 朝は10℃前後です。

シートヒーターが ホンワカと暖かく気持ちよいです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一足早く NEW スマート!

並行輸入のNEWスマートが日本に上陸したようです。
わぁおっ!
グレードは何なんだろう?ターボモデルかなぁ。
きっと 実車を見たら欲しくなるんだろうなぁ
試乗なんかしたら・・・。

並行車だから、左ハンドルですね。
スマートのような小さなクルマは、意外と左ハンドルの方が運転しやすいように思います。
ペダルとかレバーとかオーディオとかの操作がしっくり来ます。
し、道路の左に寄せて走ると かなり先まで見通すことが出来るので 周囲の状況もつかみやすいです。

先日 代車で乗ったフォーフォーにも ちょっとNEWスマートの影が・・・。

似てません?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。