So-net無料ブログ作成

富士スピードウェイでは・・・。

富士スピードウェイでは、F1マシーンがホームストレートを300km/hで走り抜けているころ、私はといえば・・・。

時速2.2km/hで走っていた。
“走る”と表現してよいのだろうか?
何をしていたのかっていうと

ずーっと止まない雨のなか 田んぼを秋起ししてました。
F1マシーンとの共通点は、1シータということくらい。
エアコン、ステレオ完備のキャビン付きなので 雨でも まあまあ快適。
トラクターパイロット初心者としては、F1マシーンもビックリのたくさんの機能にとまどいつつ

結局のところ、緑色のフルオートボタンを押して・・・。

サルでも分かる、絵記号のインジケーターと睨めっこ。
ちなみに 大きな針メーターは、タコメーターです。田んぼの中ではスロットルレバーをウサギさんマーク側へ倒し2000rpmくらいに固定します。
富士の第1コーナーよりきつい R=0mのヘアピンを倍速ターン。雑巾がけレースよろしくコツコツと田んぼをいったりきたり。追うものも居なければ、追われる事もなく だた黙々とトラクターを操りまして 朝の8時から夕方5時まで  途中昼食時間のピットインを挟んで もくもくと8時間走り切ったのでした。
約2haほど 田起しが出来ました。
時速2.2km/hのスピード感 それは 実際に体験したものでなければ楽しさは分からない世界なのだ!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

駐車場で


最近の郊外のショッピングセンターの駐車場は、1台あたりのスペースが広く取られており、乗り降りに苦労する事は少ないですが、仕事場所の駐車場は昔ながらの広さ。
なるべく 早くに出勤し、ドアの開け易い場所を選ぶのですが、時にはそう出来ないこともあります。
両脇に既にクルマが停まっている場合には、普通に停めたのでは、ドアが少ししか開けられず 降りる際に 泥の付いた靴底をあっちこっちに擦り付けて車内を汚した末に、わき腹あたりをツッて痛い思いをしたあげく 更に腰痛を再発しかねません。
オープン状態なら、高さ方向の空間に余裕があるので なんとかなるものなのですが、クローズだと にっちもさっちもなりません。
ので、隣のクルマと助手側を合わせる向きで、なるべく距離を詰めて停めます。
こうすると、ドアが少しは広く開けられるので 何とか降りる事ができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

また値上げ?

来月 またガソリンが値上がりするらしい。
いったい どこまで上がるんだい?


ガソリンスタンド間の競争も激しくなる中 セルフ式スタンドの人気に押され 店員さんが給油するフルサービス式スタンドの閉店が目立ってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

信号は青だけど赤です。


信号のある交差点での一コマです。
進行方向の信号が青に変わり、私のクルマの前方のクルマが動き始めました。
しかし、1mほど進んで ブレーキを掛けました。
よくある フェイントです。うっかりしていると追突事故を起してしまいます。

あたり前のことですが、信号が青に変わったからといって 信号待ちしていたクルマが一斉に発進できるわけではありません。
先頭のクルマから順番に発進し、順番が来て始めて発進できるのです。
タイミングの目安として 1台が発進して次のクルマが発進するまでの間隔が約1秒。
前に5台のクルマが居れば、信号が青に変わって5秒後に発進できます。
で、発進後 交差点に通過するのに同じ5秒かかります。

対向車線の交差点の先頭のクルマが直進してきて、自分のクルマとすれ違う頃が、自分の発進のタイミングという事になります。

また、例えば、30秒間隔の信号だと、前方に20台のクルマがいると、発進までに20秒、交差点通過までに20秒の合計40秒必要ですので、その間に信号は赤に変わるため通過できません。
慌てず やわやわと徐行で進みましょう。

だいたい、このような事をあらかじめ 想定しておくと イライラしたりしなっくて済むので安全運転ができます。
それと 無駄にアクセルを踏んだりすることなく スムーズに加速が出来るので省燃費にもつながりますよ。

交通学でも ある地点を通過する1時間あたりクルマの台数(交通容量)は 速度に関係なく経験則で約1800台とされています。
1分あたりでは、30台。
30秒では、15台。
この目安を知っていれば、渋滞の交差点 何度目の青で通過できるかも計算できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋のドライブシーズン


朝の気温がかなり下がってきた。
外気温計は、18~19℃と表示。屋根を開け、窓も全開にすると ヒンヤリとした心地よい風が肌を撫でる。
しかし、ここら辺の気温が 半袖での限界かも?
日中はもう少し気温が上昇するだとうから、もう少しはオープン走行に最適な期間がありそうです。

今後、気温の低下とともに 長袖→窓を上げて走行→暖房オン→シートヒーターオンと変化してゆくのでしょうね。でも、可能な限りオープン走行を楽しむつもりです。

ところで、先日 トヨタ・MR-Sのオープンを見たことが無いなんて失礼なことを書いてしまいました。すいません。ちゃんとオープン走行の方がいらっしゃいました。

今朝の読売新聞富山ローカル版に写真が載ってました。
がんばれ MR-S!!
がんばれトヨタ いや“TOYOTA”

※“TOYOTA” や “トヨタ” のキーワードは アクセス数が増えるようだ。トヨタの監視 恐るべし!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中秋の名月

今日は中秋の名月らしい。
なるほど お月様がまん丸だ。

と思ったら 満月は、明後日だそうだ。
気温もだいぶ下がってきました。ちょっと肌寒く感じます。

ところで、日中に見かけたトラック

“社速厳守”っていったい・・・。
会社が決めたスピードで走りますって事なんでしょうけど、つまりそれは、制限速度以下って事ですよね?でないと コンプライアンスが・・・。
“お先にどうぞ”っていながら 流れに乗って走ってたぞ。
社速っていったい・・・。気になる~ぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりに磨きました。

今日は2回目の稲刈り当番の日でしたが、晴れが続き稲刈り作業が順調に進み2回目の順番は回って来ませんでした。
やっと、陽射しも秋らしく和らぎ エアコン無しで過ごせるようになりました。

暇に任せて洗車して、プレクサスで磨いたら クルマがピカピカに・・・。
それを眺めてると なんとなくオープン走行がしたくなったので、宮島峡へ出掛けてみました。


宮島峡龍宮淵

稲葉山


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

img102

稲葉山
タグ:宮島峡 07秋

img099

籠宮ヶ淵
タグ:宮島峡 07秋

img098

籠宮ヶ淵
タグ:宮島峡 07秋
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。