So-net無料ブログ作成

高速の燃費

昨日に滋賀県であったスマートロードスターだけのイベント参加のため長距離走行し、それで燃料が空になりかけたので仕事の帰り道に給油してきました。

まず、燃料計が空状態を示したのが初めてです。もちろん残量3.5Lも初めてです。
トリップメーターは給油毎にリセットしてますが、1回の給油で647kmは過去最長となります。で、1回の給油で28.19Lは過去最大です。
燃費は 帰りの高速道路が混雑していたうえに強い雨と悪いコンディションであったにも関わらず22.9km/Lと好記録でした。
 
091102-182035.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 6

Yuki

昨日はありがとうございました。ロードスタークーペ(スターブルー)の東海のYukiです。
自分は今回のMTGで初めて20km/Lを越えました。
ありとしさんのように毎回21・22km/Lなんて夢のようです。秘訣はやっぱり燃費を意識して走ることですかね?
by Yuki (2009-11-02 23:27) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
SRMお疲れさまでした。
町中の走行では、先行車を追い抜かない限り、先行車より早く走る事はできません。追い抜いたところで また新たな先行車が現れます。で、焦って車間距離を詰めると、先行車に合わせてブレーキを踏む羽目に会います。結局他人ペースで走らせれ楽しくありません。
そこで、発想の転換です。先行車に追い付かない運転を楽しむのです。先行車たちの動きを観察し、予めアクセルワークで適度な車間距離を保つようにスピードをコントロールするのです。アクセルだけで調整が出来ない時は、パドルシフトを操作しエンジンブレーキを利用して減速します。
先を読み無駄なブレーキを踏まない運転も楽しいものです。おまけとして燃費が良くなります。

by aritoshi (2009-11-03 19:27) 

とも

こんばんは!
aritoshiさんの燃費のお話は参考になります。
最近は残念ながら、私が乗る機会はほとんどないので、実践できていないのですが…

スマートロードスターだけのイベントなんて楽しそうですね!
同じクルマがたくさん並んでいるのは壮観なことでしょう。
by とも (2009-11-04 00:00) 

魅衣呼

こんにちは!
うちのもナカナカに好燃費でした。

当日はお疲れ様でした~
何だかオロオロしちゃって、あまりお話しできず申し訳ありませんでした~(^^;

またお会いできる機会があるといいですね~
では~
by 魅衣呼 (2009-11-05 12:48) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
マイナーなスマートの中でも更にマイナーなロードスターが40台も集まりました。
ふだん走る姿をみられないので目の前を何台も走るのを見て 興奮してしまいました。
by aritoshi (2009-11-07 20:16) 

aritoshi

魅衣呼さん こんにちは!
遠いところお疲れさまでした。
私も あまりの数の多さにちょっとパニック。どうして良いのやら・・・。でも、ネットでしか知らない方々のお顔を拝見できて更に親近感が湧いてきました。
次の機会には よろしくお願いします。
by aritoshi (2009-11-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。