So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル交換とガソリン給油

080714-103058.jpg
走行距離が2万kmに達しようしており、メーターパネルにオイル交換の表示がされたので 2回目のオイル交換に行って来ました。いつもは ヤナセ高岡営業所へ行ってるのですが、今回は、通勤路を少しだけ回り道して富山のヤナセ本店へ行きました。

高岡営業所では、代車を貸してくれるのですが、富山本店では20分ほどの作業時間なので待つように言われました。
広いショールームを独り占めです。お店の人さえもいません。なので飲み物も何も出てきません。

せっかくなので 展示車に順番に腰をおろしてみました。
080714-104114.jpg 
CLS?かな?モデル名を忘れました。クーペぽいやつでした。インテリアはちょろっと古い感じかな?

080714-104243.jpg
ちょっと高級な感じのインテリア Sクラスだったかな?
ちょろりと伸びているコラムシフトも すでに役目を終えそうな雰囲気です。次期モデルでは、きっと回転式スイッチとかボタンとかの電気仕掛けになってるんでしょうね。

そんなこんなですき放題していたら オイル交換(フィルタ交換あり)が終わり 代金1万円弱の請求。「やぱり 高いね~ぇ。」と思いつつ 平常を装いカードで支払いを済ませ で、オイル確認とか オイルの銘柄とかの説明は一切無しで クルマを受け取って ハイさようなら。
信頼関係による支払いですね。ん~ メルセデスのお客は 違うね~ぇ。
みみっちぃ事は考えないでおこう。と自分に言い聞かせて 店を出ました。

アクセルを踏んだ時の軽い感じや 加速が滑らかになったような感じなので ちゃんとオイル交換はしていただけたものと思ってよさそうです。疑うわけではありませんが、確認作業がなかったもので・・・。
やっぱ みみっちぃですね。

で、その後 ガソリンを入れました。
20080715194058.png
燃費落ちました。
残業があって気温の低い夜の運転になったことや 近距離の移動が何回かあったのが原因でしょうか。
そうそう、土砂降りの雨の日の運転もありましたし・・・。
言い訳が次々と出てくるのは 心にゆとりがない証拠です。
ゆとり運転が なにより燃費に影響するのです。
しかし、まあ、こんなもんでしょう。20km/L以上なので 「良し」としましょう。
20080715194114.png
ガソリン価格も少し下がってました。が、また値上がりの噂が・・・。
こりゃ 通勤のストライキを張らないとダメですね。
全国一斉のクルマ通勤者のストライキ。
ま、現実的ではないですね。スイマセン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。